「いつつ いつもの声じゃない♪」振り込め詐欺防止を数え歌で | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「いつつ いつもの声じゃない♪」振り込め詐欺防止を数え歌で

エンタメ その他
ポリスチャンネル
  • ポリスチャンネル
 相変わらず被害が減らない振り込め詐欺だが、NPO法人ポリスチャンネルでは「振り込め数え唄」のビデオを配信。市民劇団による「時代劇編」などシュールな映像で振り込め詐欺防止を訴える。

 「振り込め数え唄」は、茨城県桜川市の市民劇団「どてかぼちゃ」が制作したビデオ。地元歌手の丘とみ子が唄う数え歌に乗せて、総勢35名による振り込め詐欺撲滅時代劇が繰り広げられる。「よっつ 良く良く声聞けば、いつつ いつもの声じゃない」など、覚えやすいフレーズで振り込め詐欺防止を訴えている。。「江戸時代にケータイやATMなどない」なんて野暮なツッコミはご法度。一度見たら忘れられない作品だからこそ、不意な詐欺電話を受けたとき必ず思い出す、そんな音楽劇となっている。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top