白熱の麻雀バトル! 果たして優勝校はどこになるのか? | RBB TODAY

白熱の麻雀バトル! 果たして優勝校はどこになるのか?

 学生たちの熱い戦いが繰り広げられる。GyaO「バラエティ・ステーション」内の特集ページ「THE 麻雀祭」では、「東京六大学麻雀リーグ戦/'06秋期」の配信を開始した。

エンタメ その他
東京六大学麻雀リーグ戦/'06秋期
  • 東京六大学麻雀リーグ戦/'06秋期
 学生たちの熱い戦いが繰り広げられる。GyaO「バラエティ・ステーション」内の特集ページ「THE 麻雀祭」では、「東京六大学麻雀リーグ戦/'06秋期」の配信を開始した。
 
 昔からの“ギャンブル”というイメージではなく、“頭脳ゲームの王道”としての本質的な面白さに注目が集まり、数年前から大学生の間でムーブメントが起こっている麻雀。そのトレンドを受け、1980年代初頭に麻雀専門誌「近代麻雀」主催で初めて行われた六大学麻雀リーグが2006年に復活した。
 
 今回配信する「東京六大学麻雀リーグ戦/'06秋期」では、2006年初春に行われた同リーグ戦「’06春期」での慶応大学の優勝を受け、雪辱を期する2位東大をはじめ、早稲田・立教・法政・明治がリベンジに燃えた真剣勝負の模様を見ることができる。また、著名OBたちも監督として選手である学生をサポート。法政大学OBの人気コラムニスト金子達仁や麻雀マンガの第一人者・片山まさゆきらが登場する。彼らが織りなす緻密な戦略にも注目だ。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top