アフィリエイトは意外と儲からない!?  でも「続けようと思う」 | RBB TODAY

アフィリエイトは意外と儲からない!?  でも「続けようと思う」

 MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は、「アフィリエイトに関する実態調査」の調査結果を発表した。調査期間は2008年12月12日〜22日。1,796人から有効回答を得た。

エンタメ その他
 MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は、「アフィリエイトに関する実態調査」の調査結果を発表した。調査期間は2008年12月12日〜22日。1,796人から有効回答を得た。
 
 身近な広告手法として定着した感のあるアフィリエイト。その認知度について調査したところ、「知らない」と答えたのが男性で34.1%、女性で33.9%、「知っているがやったことはない」が男性で25.8%、女性で31.6%という結果だった。「現在アフィリエイトサイトを運営している」のは、男性では12.0%、女性では3.8%。携帯でのアフィリエイトに絞ると、現在アフィリエイトサイトを運営している、あるいは過去していたというユーザーは、男性で13%、女性で7%となる。また、現在携帯アフィリエイトをしているという回答者を対象に今後の継続意向について調査したところ、「続けようと思う」が88.1%と非常に高い継続意向であることがわかった。
 
 「知っているがやったことはない」という回答者を対象に、アフィリエイトをしない理由を聞いたところ、男性では「やり方がわからない」が45.6%と最も多く、以下「どの会社を利用していいかわからない」が18.4%、「安心できない」が15.5%という結果だった。それに対し、女性では「安心できない」が32.0%と最も多く、次いで「やり方がわからない」が28.6%、「どの会社を利用していいかわからない」が14.1%と続く。
 
 多くのユーザーがお金を稼ぎたいからという理由で始めるアフィリエイトだが、過去利用経験者を対象にアフィリエイトをやめた理由を聞いたところ、「思ったより稼げなかったから」が46.3%と最も多く、次いで「費やす時間がなくなったから」が18.1%、「飽きたから」が15.4%という結果に。また、現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、月額でどの程度の報酬を得ているかを調査したところ、「1,000円〜4,999円」が77.2%と最も多い結果となっている。
 
 現在アフィリエイトをしている回答者を対象に、携帯電話のアフィリエイトの会社を選ぶ際に重視することを調査したところ、「口コミやウェブ上での評価」が24.8%と最も多かった。やはり、ブログや掲示板などWEB上での口コミ情報を重要視しているようだ。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top