米大統領選挙いよいよ決着!! 黒人初の大統領の誕生なるか!? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

米大統領選挙いよいよ決着!! 黒人初の大統領の誕生なるか!?

エンタメ その他
YouTubeの両候補者動画コーナー「You Choose 08」
  • YouTubeの両候補者動画コーナー「You Choose 08」
 日本時間4日夜、ついに投票が開始する米大統領選。米国の大統領の座を狙う民主党のオバマ上院議員と、共和党のマケイン上院議員の激戦がついに決着する。

 投票日前日の3日、両陣営はフロリダ、オハイオなどの激戦州で遊説を行い、有権者に支持を訴えた。普段は冷静なオバマ候補だが、この日は涙ながらに「アメリカが必要としている“変革”を私たちがもたらすんだ!」と力強く語った。 

 劣勢が伝えられるマケイン候補も、一日で7つの州を回るなど最後の大逆転に望みをかけた。しかし、政治情報サイト「リアル・クリア・ポリティックス」の調査によると、3日の支持率は、オバマ候補が51.7%、マケイン候補が44.2%と、オバマ候補の支持率が過去最高を記録した。 

 MySpaceやYouTubeに開設された両候補の特設ページでは、これまでに行われた遊説の模様など、さまざまな情報を配信中だ。来たる決選の日を前に、これまでの攻防を再度チェックしてみてはいかがだろう。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top