画像を検索してニコニコ動画風にコメントが流れる「ニコ画.in」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

画像を検索してニコニコ動画風にコメントが流れる「ニコ画.in」

エンタメ その他
ニコ画.in
  • ニコ画.in
 画像を検索してニコニコ動画風にするサービス「ニコ画.in」がオープンした。

 「ニコ画.in」は、複数の画像をスライドショーにし、ニコニコ動画風にコメントを流す事ができるサービス。投稿フォームから送信されたキーワードを「Yahoo!画像検索API」を利用して画像のURLを取得し、スライドショーにする。同時に同じキーワードで「kizAPI・Yahoo!ブログ検索RSS」からブログの記事タイトルを取得し、画像の上にニコニコ動画風のコメントとして流す仕組みになっている。

 トップページには、検索フォームと「最近検索されたキーワード」を自動的に生成し配置。「最近検索されたキーワード」の中には、検索フォームより送信されたキーワード以外に、Yahoo!画像検索ランキングの「急上昇ワードランキングRSS」より1時間に1回、自動で急上昇ワードを取得したキーワードも含まれており、最新の人気度の高いキーワードで画像を検索することができるようになっている。

 また、画像スライドショーページのヘッダーにて発行されるHTMLタグをコピーして貼りつけることで、画像検索フォームと最近検索されたキーワードをブログパーツ(名称:ニコリンク)にできる機能も実装している。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top