癒し系IT動物園サイト「動物なにしてる?須坂市動物園てれび」〜ケータイでも視聴可能 | RBB TODAY

癒し系IT動物園サイト「動物なにしてる?須坂市動物園てれび」〜ケータイでも視聴可能

エンタメ その他

動物なにしてる?須坂市動物園てれび 
  • 動物なにしてる?須坂市動物園てれび 
  • 動物なにしてる?須坂市動物園てれび 携帯サイト
 長野県須坂市、須高ケーブルテレビ、アットネットホーム(@NetHome)は22日に、ライブカメラを活用した動物園専門コンテンツサイト「動物なにしてる?須坂市動物園てれび」を公開した。

 動物園内に設置したライブカメラ映像をメインコンテンツとして、パソコンサイトや携帯サイトにリアルタイムに映像を配信するサイトとなっており、ペンギンや虎など、さまざまな動物のチャンネルが用意されている。

 須坂市動物園のライブカメラサイトは、これまでパソコン対応コンテンツとしてケーブルインターネット会員限定に「デジタルアニマルパーク」が公開されていたが、「動物なにしてる?須坂市動物園てれび」は、誰でも視聴可能となっている。また携帯電話でも楽しめるサービスとなっており、動物達のライブカメラ映像を携帯サイトへリアルタイムに配信する本格的なサービスは、日本では初とのこと。

 なお須坂市動物園では、園内にFeliCaリーダー/ライタが複数設置されており、今後FeliCaを搭載した携帯電話をかざすだけで、飼育員による動物解説動画を視聴したりクイズラリーを楽しんだりできるサービスも同時提供する予定とのこと。

 長野県須坂市、須高ケーブルテレビ、アットネットホームの3者は、「“癒し系IT動物園サイト”として、モバイル機能に加えライブカメラ動画の前後にCMを挿入するシステムの実装や動物園内からの会員登録の誘導などで、須坂市動物園のファン拡大はもちろんのこと、あらたなインターネットユーザーの開拓と広告ビジネスの拡大も図りたい」としている。また「動物なにしてる?」は、全国的な動物園ライブカメラサイトとして、アットネットホームが中心となり、全国の動物園、水族館と連携した展開を目指していく予定だ。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top