ライブドア、24時間サーバ監視サービス「DATAHOTELパトロール」を無償提供開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ライブドア、24時間サーバ監視サービス「DATAHOTELパトロール」を無償提供開始

エンタープライズ その他
DATAHOTELパトロール
  • DATAHOTELパトロール
 ライブドアは8日より、サーバの死活状態を自動監視しメールで通知をするサービス「DATAHOTELパトロール」(データホテルパトロール)オープンベータ版の無償提供を開始した。

 ライブドアの法人向けマネージドデータセンタサービス「DATAHOTEL」で培った技術をもとに、同社社員が開発したオープンソースの監視ソフトウェア「zither(チター)」を利用してサーバの死活監視を行う。利用者が運営するWebサイトやWebサービスに障害が生じた場合は、自動的にその状況がメールで知らせるという。

 「DATAHOTELパトロール」は、専用のサイトから必要な情報を登録すれば、誰でもすぐ利用開始となる。IDは8文字ちょうどの英数字で登録する点にのみ注意すれば、難しい項目もとくにない。管理画面にログイン後は、「監視設定」の「監視項目の追加」で、対象を追加していけばいい。

 「DATAHOTELパトロール」は、登録と設定だけで監視をすぐ始めることができ、死活監視ツールのインストールの手間が不要となっており、これまで、サーバの監視はしたいが専門的な知識がない、手間がかかる、といったことで諦めてきた個人ユーザーなどに本サービスを無償で提供することで、インターネットそのものの利用活性化を支援したいとしている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top