8月30日からの防災週間を前にわが家の“耐震性能”をチェック! | RBB TODAY

8月30日からの防災週間を前にわが家の“耐震性能”をチェック!

 不動産/住宅/賃貸物件検索サイト「BIGLOBE住まい」では「耐震特集」を公開。いつ発生するかわからない地震に対して、被害を最小限に抑えるための事前対策を紹介している。

エンタメ その他
BIGLOBE 耐震特集
  • BIGLOBE 耐震特集
 不動産/住宅/賃貸物件検索サイト「BIGLOBE住まい」では、防災週間を前に「耐震特集」を公開。いつ発生するかわからない地震に対して、被害を最小限に抑えるための事前対策の数々を紹介している。

 今年は6月14日に岩手・宮城内陸地震、7月24日には岩手北部地震と続けざまに大きな地震が東北地方を襲った。「耐震特集」では、「地震に備えて家族でチェックすべきポイント」として最近起きた主な大地震を教訓に、日頃から家庭でチェックしておくべきポイントを紹介。例えば、避難場所の確認、備えておきたい防災グッズ、家の中の安全対策など9つのポイントについて具体的にとりあげている。

 また、「万一被災した跡に発生する費用と備え」では、被災による経済的なダメージを、具体的に発生する費用や、それらをサポートするための地震保険の上手な活用方法について、国の支援金との比較も交えながらわかりやすく紹介しているほか、補強の必要性などが分かる耐震診断をチェックして、地震対策について考える「誰にでもできる耐震診断」コーナーも設けている。

 8月30日〜9月5日の防災週間を控え、家族で一度“防災”について話し合っておくことが大切だ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top