目は衰えていませんか〜若年層にも多いドライバーの視機能低下と交通事故 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

目は衰えていませんか〜若年層にも多いドライバーの視機能低下と交通事故

エンタメ その他
ポリスチャンネル
  • ポリスチャンネル
 NPO法人ポリスチャンネルでは、視機能の衰えと交通事故の関連を医学的見地も交えて解説するビデオ「見えていますか?その危険!〜視機能の衰えと盲点〜」の配信を開始した。

 全国の交通事故死亡者数は年々減少しているものの、年間6,000人を大きく上回っている。今後ますます高齢化が進むにあたり、「見えていますか?その危険!〜視機能の衰えと盲点〜」は公安委員の提言に基づき、眼科医監修のもと「視機能の衰えと盲点」という医学的見地に立って制作されている。運転行動における認知情報の99%以上は視機能によってもたらされることから、高齢者はもちろんのこと、若年ドライバーをはじめ幅広い年齢層を対象として活用できる内容だ。

 このほか、同チャンネルでは8月2日に開催された「第58回社会を明るくする運動中央行事 匠に学ぶワークショップ in 東京藝術大学」の模様を動画で配信。親子が一緒に創作・表現活動を行い、一流の専門家と触れ合える場を提供することで、子供たちの健やかな成長を支援したいとの考えに立ち、東京藝術大学の全面的な協力の下、3つの講座を開設し、台東区内の小学生とその保護者、約120名が参加している。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top