ソニー、リチウムイオン電池生産量を1.8倍に増強——2010年末に月産7,400万セル体制へ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ソニー、リチウムイオン電池生産量を1.8倍に増強——2010年末に月産7,400万セル体制へ

IT・デジタル ノートPC
リチウムイオン電池イメージ
  • リチウムイオン電池イメージ
 ソニーは4日、リチウムイオン電池の生産増強を目的とした投資を決定したと発表。2010年末には月産7,400万セル(素電池数)体制になるという。

 ソニーは、今後3年間で予定している半導体・コンポーネント事業への投資のうち、電池事業を集中領域のひとつに挙げている。今回は同事業への投資の第一弾として、リチウムイオン電池の生産能力増強を目的とした約400億円の投資となる。

 国内での製造拠点であるソニー エナジー・デバイス株式会社の本宮事業所と栃木事業所の新棟建設、生産設備増設を実施するというが、一方で、2007年に投資を行ったソニーエレクトロニクスシンガポールが、8月末からリチウムイオンポリマー電池の生産を開始する。中国をはじめ今後はシンガポールや日本での生産増強により、2010年末における同社のリチウムイオン電池の生産能力は、現在の月産約4,100万セルから月産7,400万セルへ強化されると見込んでいる。
《近藤》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top