オリコン本ランキング週間売り上げはハリポタ最終巻が圧勝 | RBB TODAY

オリコン本ランキング週間売り上げはハリポタ最終巻が圧勝

 オリコンは、7月21日〜7月27日の書籍の売り上げを集計した「オリコン“本”ランキング」を発表した。書籍総合部門では、シリーズ最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」が1位を獲得した。

エンタメ その他
 オリコンは7月21日〜7月27日の期間の書籍の売り上げを集計した「オリコン“本”ランキング」を発表した。

 「オリコン“本”ランキング」は書籍を販売している全国の書店およびウェブ通販の週間売り上げをもとに、全国推定売り上げ部数を算出して順位付けしたもの。「BOOK(書籍総合)」「コミック」「文庫」など各部門ごとに構成されている。月曜日分の売り上げから翌日曜日分までの売り上げが週間ランキングとして集計される。

 「BOOK(書籍総合)」部門1位は、23日に発売されたJ・K・ローリングの「ハリー・ポッターと死の秘宝」(静山社)。シリーズ最終巻ということもあり、売れ行きは好調。初週の推計売り上げ部数は119万部に達した。増刷もすでに決定しており、どこまで売り上げを伸ばすかが今後の見どころだ。

 「文庫」部門では梨木香歩の「西の魔女が死んだ」(新潮社)が先週に引き続き首位を守った。これで7週連続のTOP3入りとなり、累積売り上げ部数は58万部となった。「コミック」部門1位は椎名軽穂の「君に届け 7」(集英社)。週間売り上げ部数は22万部を記録している。
《井藤祥子》

関連ニュース

特集

page top