goo地図が航空写真の提供エリア拡大〜日本国土約3分の2をカバー | RBB TODAY

goo地図が航空写真の提供エリア拡大〜日本国土約3分の2をカバー

 「goo地図」では、航空写真の提供エリアを日本の国土約37万平方キロメートルの3分の2にあたる約23万平方キロメートルに拡大した。国内ポータルサイトとしては最大規模のカバー率となる。

エンタメ その他
 「goo地図」では、航空写真の提供エリアを日本の国土約37万平方キロメートルの3分の2にあたる約23万平方キロメートルに拡大した。航空写真を地図上で提供する国内ポータルサイトとしては最大規模のカバー率となる。 

 「goo地図」では、地形や建物の全体像を一目で把握できる、航空写真を利用した地図を提供。同時に「昭和38年」「昭和22年」に撮影された航空写真を提供することで、現代と過去の地形の変化を楽しめる地図サービスを展開している。

 今回、高精度電子地図基盤データ「GEOSPACE(ジオスペース)」を利用することで、日本の国土の約3分の2にあたる航空写真を「goo地図」上で提供する。都市部はもちろん、四万十川全域や洞爺湖周辺などの自然豊かな地域についても、航空写真で確認することができる。

 「GEOSPACE」が提供する航空写真は、NTTが保有する全国の電話回線の設備管理・運用メンテナンスを行うために活用されている。高い精度で撮影されているため、高精度の航空写真を「goo地図」上で提供することが可能だ。
《井藤祥子》

関連ニュース

特集

page top