2008年上半期、ブログでもっとも語られたのは意外なドラマ | RBB TODAY

2008年上半期、ブログでもっとも語られたのは意外なドラマ

 きざしカンパニーでは、「kizasi.jp」が収集した約3,600万のブログエントリーを解析し、話題の盛り上がり具合で今年上半期を振り返る「2008年上半期ブログ注目話題ランキング」を発表した。

エンタメ その他
 きざしカンパニーでは、「kizasi.jp」が収集した2008年上半期における約3,600万のブログエントリーを解析し、話題の盛り上がり具合で今年上半期を振り返る「2008年上半期ブログ注目話題ランキング」を発表した。

 2008年上半期にもっともブログで話題にされたのは「ラスト・フレンズ」。フジテレビ系で2008年4月10日からスタートしたドラマで、長澤まさみ、上野樹里、瑛太らが出演。DVや性同一性障害などさまざまな問題を真正面から捉えて話題になった。2位は「暫定税率」。4月に失効したガソリン税の暫定税率が5月に復活、ガソリン価格の変動に翻弄された。3位は「岩手・宮城内陸地震」。6月14日に岩手県・宮城県を襲った震度6強の地震。今も懸命の復興作業や避難所生活が続く。4位には、20年前に連続幼女誘拐殺人事件を起こし、6月17日に“スピード死刑執行”が行われた「宮崎勤死刑囚」、5位には、6月8日日曜日の歩行者天国で7人が亡くなるという戦慄の無差別殺人事件にネット上も騒然とした「秋葉原通り魔事件」が入っている。奇しくも6月に起こった事件などが上位に顔をそろえた。

 以下、「サッカーW杯予選」(6位)、「冷凍餃子事件」(7位)、「川田亜子さん 自殺」(9位)などが上位にランクイン。ランキングでは上位20位まで発表されており、検索サイト各社が発表する「検索キーワードランキング」とは一味違ったランキングとなっている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top