「キタ━━(゜∀゜)━━」など2ちゃん発祥文字も人気〜絵文字顔文字調査 | RBB TODAY

「キタ━━(゜∀゜)━━」など2ちゃん発祥文字も人気〜絵文字顔文字調査

 アイシェアは絵文字と顔文字に関する意識調査を実施。携帯メールにはもはや欠かせない存在とも言える絵文字と顔文字を、携帯ユーザーはどのように使っているのか。

エンタメ その他
絵文字と顔文字に関する意識調査
  • 絵文字と顔文字に関する意識調査
 アイシェアは絵文字と顔文字に関する意識調査を実施。携帯メールにはもはや欠かせない存在とも言える絵文字と顔文字を、どのように使っているのか。同社が提供するサービス会員をパネラーとするリサーチ結果を発表した。調査は6月11日〜6月13日にかけて実施。有効回答数は433名(男性53.1%、女性46.9%)だった。

 携帯メールで絵文字と顔文字どちらを多く使うか聞いたところ、全体では「絵文字派!」が44.3%、「顔文字派!」が25.9%と「絵文字派」が優位、「どちらも使わない」は29.8%だった。男女別に見ると、女性は「絵文字派!」が55.2%と半数以上を占め、「顔文字派!」は25.1%、「どちらも使わない」は19.7%だが、男性は「どちらも使わない」が38.7%とも多く、「絵文字派!」は34.8%、「顔文字派!」は26.5%という結果となった。キャリア間でも絵文字の利用が可能になり、絵文字の利用シーンは今後も増えていきそうだ。

 「自分で作った顔文字を携帯電話に辞書登録している」としたのは全体の18.0%。男性は10.9%だが、女性は26.1%と4人に1人にのぼり、世代別では20代が26.9%と、20%以下の他の世代に比べ高い割合だった。また、「デコ絵文字などをダウンロードしたことがあるか?」との問いについては、全体の20.8%が「ある」と答え、男性14.3%に対し女性は28.1%と、こちらも女性の方が男性より高い割合だった。

 お気に入りの顔文字を自由記述方式で聞いたところ、「(^ω^)(39歳女性)」「(´・ω・`)(35歳男性)」のように口の部分に「ω」を用いたものが目立ち、中には「(=゜ω゜)ノぃょぅ(54歳女性)」といったちょっぴりおちゃめな50代も。その他「( ゜д゜)(33歳男性)」「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!(35歳女性)」のような「2ちゃんねる」が発祥とみられるものも人気だった。一方「(^-^)/ (>_<) (^0^)/」(43歳女性)」「^^;;; v(^o^)v (^o^)/~ (-_-;)(45歳男性)」等、通常携帯電話に辞書登録されている基本の顔文字も健在だった。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top