どこでも好きな場所で歌っちゃおう! タカラトミー、パーソナルカラオケマシン | RBB TODAY

どこでも好きな場所で歌っちゃおう! タカラトミー、パーソナルカラオケマシン

IT・デジタル その他

Hi-kara
  • Hi-kara
  • 使用イメージ
 タカラトミーは16日、自分の部屋でカラオケを楽しめる世界最小級のカラオケマシン「Hi-kara(ハイカラ)」を発表。10月18日に発売する。価格は10,500円。カラーはホワイト/ピンクの2色。

 同製品は、マイク付き専用ヘッドセットと歌詞を表示する2.4型液晶ディスプレイを搭載するキューブ型の本体からなるパーソナルカラオケマシン。伴奏はヘッドセットを使用することで音が外に漏れない構造。周辺には自分の歌声だけが聞こえる状態となり、カラオケの騒音が気になる場所や時間帯でも声の音量だけで気軽に楽しめる。また、自分の歌声は伴奏と一緒にヘッドセットから再生される。

 ヘッドセットは2つまでつなげることが可能。友達や恋人と“ふたりだけのカラオケ空間”を共有できる。また、本体をテレビやスピーカーにつなげば伴奏曲を外部に流すことも可能。通常のカラオケBOXのように大人数で盛り上がれる。

 楽曲データは、本体に専用カラオケカートリッジを差し込んで使用。カートリッジには、あらかじめ曲が入っている「すぐうたカートリッジ」と、自分で好きな曲をダウンロードする「プリペイドカートリッジ」の2タイプを用意。プリペイドカートリッジは空の状態で販売され、専用ダウンローダーを使いインターネットの専用サイトから好きな曲を無料でダウンロードして使用する。ただし、1度カートリッジに楽曲を記録すると消すことはできない。価格は、すぐうたカートリッジが2,100円、プリペイドカートリッジが2,100円(10曲用)と3,675円(20曲用)になる。

 ダウンロードサイトの楽曲データ数は約3,500曲。毎週新曲を追加していき、常に最新曲・好きな曲を楽しめる。曲のデータは、株式会社第一興商の協力のもと「DAMステーション」で配信されているものをベースに制作。キーの上下、テンポ変更、エコー調節などが可能で、カラオケBOXと変わらないクオリティと機能で楽しめる。また、採点機能もついているので、自主練習の目安にしたり友達と競うことができる。

 バッテリは単3形電池×4本で、連続使用時間は約4時間半。本体サイズは幅70×高さ70×奥行き70mmで、重さは150g。
《近藤》

関連ニュース

特集

page top