シュールで乾いた“大人のアニメ”蛙男商会の作品を一挙に! | RBB TODAY

シュールで乾いた“大人のアニメ”蛙男商会の作品を一挙に!

エンタメ その他

秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE
  • 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE
 Yahoo!動画では、劇場版第2弾「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE II〜私を愛した黒烏龍茶〜」の公開を記念して、一部に熱狂的ファンをもつ蛙男商会の作品を一挙無料配信。「蛙男劇場」、「古墳ギャルのコフィー」、「菅井君と家族石」、「秘密結社 鷹の爪」などを公開中だ。配信期間は7月3日まで。

 「蛙男劇場」は、FROGMANが独自の視点で世相を斬る、時事ネタを風刺した話題のアニメ。2006年6月より「NEWS23」(TBS系)内で、隔週金曜日に放映中だ。「古墳ギャルのコフィー」は、古墳たちの恋と友情と青春を描いたセメタリー学園ラブコメディ。「菅井君と家族石」は、島根県出雲地方に住む極貧ソウル・ファミリーの日常を描いたナンセンス・コメディ。蛙男商会の名が日本中に広まっていくきっかけとなった作品。「秘密結社 鷹の爪」は、何をやっても失敗ばかりのベンチャー秘密結社 鷹の爪団が繰り広げる世界征服コメディ。2006年4月よりテレビ朝日系で放映され大ブレイクした、蛙男商会の代表作だ。このほかNY国際インディペンデント映画祭で2冠達成の快挙を成し遂げた劇場公開作品「秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 〜総統は二度死ぬ〜」も同時公開されている。

 いずれも風刺が利いた笑いで、シュールな世界観を構築。乾いた笑いを楽しみたい人向けの“大人アニメ”の登場だ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top