KDDI、「au one My Page」解約者約2万5,000人分の保存データを誤って削除 | RBB TODAY

KDDI、「au one My Page」解約者約2万5,000人分の保存データを誤って削除

 KDDIは22日、同社の個人ポータルサイト「au one My Page」を解約したユーザーのデータを5月7日から9日まで行ったシステムメンテナンス作業の際に誤って削除したと発表した。

ブロードバンド その他
 KDDIは22日、同社の個人ポータルサイト「au one My Page」を解約したユーザーのデータを5月7日から9日まで行ったシステムメンテナンス作業の際に誤って削除したと発表した。

 発表によると、削除されたデータは2007年2月8日から5月7日までの間にau one My Pageを解約した2万5,568名分。本来は解約後90日間はデータが保持されることになっているが、対象となるユーザーが90日以内に再度au one My Pageに会員登録した場合にデータの復元が不可能となった。対象は、au oneデータフォルダ、au oneカレンダー、au oneブログ、au oneアルバム、お気に入りURL、Myエリア検索の各サービスで保存されていたデータ。なお、au one My Pageの現行ユーザーには影響はない。

 同社では、誤削除の原因はau one My Pageのシステムメンテナンス作業を行った際に、解約後のデータ保持期間の起算日を誤って設定してしまったため、としている。

 対象となるユーザーには準備が整い次第、Eメールによる通知が実施されるほか、後日あらためて書面による通知が行われる予定だ。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top