滝川クリステルはなぜ斜め45度に構えるのか? テレビやニュースの裏側を知る | RBB TODAY

滝川クリステルはなぜ斜め45度に構えるのか? テレビやニュースの裏側を知る

 講談社が運営するポータルサイト「MouRa(モウラ)」では、テレビというメディアの本質を解説する番組「やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!」を公開した。

エンタメ その他
 講談社が運営するポータルサイト「MouRa(モウラ)」では、テレビというメディアの本質を解説する「やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!」を公開した。

 フジテレビ「ニュースJAPAN」の看板キャスター、滝川クリステル。ぐっと照明を落としたスタジオで、彼女はカメラに対し斜め45度の姿勢でニュースを語るスタイルで一躍人気キャスターの座を手に入れた。「やっぱり滝川クリステルは斜め45度がいいのだ!」は、彼女がなぜこんな姿勢をとったのかを手始めに、お茶の間でおなじみのキャスターやアナウンサーを番組制作の現場で25年仕事をしてきた元日本テレビアナウンサーの小倉淳が独断解説。テレビというメディアの本質を解き明かしている。

 番組ではキャスターの動向から、自分アピール、そして自己プレゼンテーションと意外に仕事面にも通じる内容が満載。これを見るとより一層テレビが楽しくなる。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top