出勤前に聴いてテンションを上げる曲。シチュエーション別に聴きたい曲を教え合う | RBB TODAY

出勤前に聴いてテンションを上げる曲。シチュエーション別に聴きたい曲を教え合う

エンタメ その他

 TSUTAYA onlineでは、シチュエーション別に聞きたい曲を教えあうコミュニティサイト「Music TimeLine」を開設。嬉しいときや悲しいときなどのほか、勉強に集中できる曲、掃除がはかどる曲などをユーザー同士で教え合うサイトだ。

 「Music TimeLine」は、ユーザーが心の中にしまい込んでいる大切な曲や思い出の曲、お勧めの曲に対して特定のキーワードを設定し、その曲のレビューを書きためていくことで自分の思い出の音楽を他のユーザーに発信していくコミュニティサイト。嬉しい瞬間や楽しい瞬間、悲しい時や落ち込んだりする時、フッと自分の感情にぴったりフィットした音楽を聴きたくなる。このサービスは、そんな日常の中にさり気なく溶け込んでいる“音楽”をキーワードで入力し検索することで、他のユーザーが書きためたレビューからその状況・雰囲気にあった曲を探し出すことができる。喜怒哀楽以外にも、勉強に集中できる曲、掃除がはかどる曲など、さまざまなシチュエーションに合った楽曲を探すことができる。

 利用はTSUTAYA online会員以外も可能。登録(無料)を行うと、簡単なプロフィール付きのマイページと曲レビューを作成することができる。レビュー登録されている作品は、「TSUTAYA online」の作品データベースと連携することで、CDのジャケット写真や制作年、アーティスト情報を見ることができる。今後は試聴機能の搭載も予定している。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top