ITに係わる人材に特化したSNS「ビジネス放課後クラブ」〜日本ユニシスと関西BBが開設 | RBB TODAY

ITに係わる人材に特化したSNS「ビジネス放課後クラブ」〜日本ユニシスと関西BBが開設

エンタープライズ その他

ビジネス放課後クラブ
  • ビジネス放課後クラブ
 日本ユニシスは23日、ITに係わる技術者や人材が「より働く」ことをテーマにしたSNS「ビジネス放課後クラブ」の実証実験を2007年11月より開始したことを発表した。

 関西ブロードバンドの提供するSNSエンジン「カスタメディア」を採用したシステムとなっており、日本ユニシスは、「ビジネス放課後クラブ」の運用と実験サービスの企画運営およびマーケティング活動を行う。

 「ビジネス放課後クラブ」は、ITに係わるさまざまな分野の人たちに特化したSNSで、「ITに関係あるビジネスパーソンを対象に、よりよく働くための情報や夢・希望・貢献」をテーマにしている。自分のプロフィールや写真を会員に公開したり、仕事や趣味などテーマを決めて交流できるコミュニティ機能、簡単に自分の意見を発信できるブログ機能といったオーソドックスなSNSの機能に加え、SNS管理者やコミュニティ管理者が簡単に設問できるアンケート機能、SNSの利用に応じて付与されユーザ同士で貢献度を定量比較できるポイント機能などを搭載する。

 今後は、この実証実験から得られたサービスの効果やユーザからの反応をもとに、課題を抽出し実用化に向けたさらなる改善改良を行うとのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top