スタバを抑えて「買いたいコーヒーランキング」を制したのは!? | RBB TODAY

スタバを抑えて「買いたいコーヒーランキング」を制したのは!?

エンタメ その他

「買いたいコーヒーランキング」TOP画像
  • 「買いたいコーヒーランキング」TOP画像
 オリコンDDは、20代〜30代の男女1280名を対象に、コーヒーに関する調査を実施。「コーヒー専門チェーン及びファーストフードチェーン人気ナンバー1コーヒーはどこか?」を調べた。

 今回調査したのは、通常メニューでコーヒーを扱うコーヒー専門チェーン及びファーストフードチェーンのうち、利用者数の多い「スターバックス」「ドトール」「マクドナルド」「モスバーガー」「ミスタードーナツ」の5店。この中から被験者にはそれぞれ2種類のコーヒーを飲んでもらい、「香り」「苦み」「酸味」「後味」「濃さ」「全体のバランス」の6項目と、実際の販売価格を伝えた上での「購入意向」を合わせた合計7項目について評価してもらった。

 調査の結果、1位を獲得したのはマクドナルドだった。味や香りでは、他店とほとんど変わらない高評価だった上、100円という破格の値段が勝因となったようだ。2位はドトール。味全体のバランスと、ミルク・砂糖を入れて飲んだ際のバランスの良さで高評価を獲得した。3位のモスバーガーは、ブレンドコーヒーと合わせて、炭火アイスコーヒーの人気も高いようだ。4位は「購入意向」以外の味全体の評価ではトップだった「スターバックス」。5位の「ミスタードーナツ」は、ブレンドコーヒーだけでなく、カフェラテもおかわりが自由なところが人気のようだ。
《井藤祥子》

関連ニュース

特集

page top