Yahoo!地図情報の対応エリアが世界に拡大、航空写真も世界エリアに | RBB TODAY

Yahoo!地図情報の対応エリアが世界に拡大、航空写真も世界エリアに

エンタメ その他

 Yahoo! JAPANの地図情報ページ「Yahoo!地図情報(パソコン版)」が、対応エリアを国内から世界に拡大。海外旅行や海外出張などより多くのシーンで利用できることになった。

 「Yahoo!地図情報(パソコン版)」で世界対応になったのは、「スクロール地図」と「航空写真」。トップページの検索窓で、探したい場所を入力すると、「国・地域」「都市」「空港」「自然地名」などの種別が記載された検索結果の一覧が表示され、目的にあった地図を探すことができる。地図の縮尺を調節するスケールバーの上位3縮尺(世界全図、1/1200万、1/150万)については、「日本語表示の世界地図」を表示。そのほかの縮尺を選択していくと、米ヤフー・インクの地図(英語表示)へと切り替わるようになっている。ただ閲覧している地図の「国・地域名」では、地図の上部に日本語で表示される。

 また、今回の世界地図対応にあわせて、地図の印刷に関する機能も強化。「A3縦」「A3横」「A4縦」「A4横」の印刷にも対応し、地図をスクロールして印刷範囲を指定することもできる。さらに印刷ページ上で「周辺最寄り駅」への「距離・方向」が表示されるようになり、地図のURLを携帯電話に送れるバーコードも表示されるので、携帯電話と組み合わせて利用することも可能だ。
《》

関連ニュース

特集

page top