【物欲乙女日記(ゲームマシン編)Vol.2】いざゲームの世界へ! | RBB TODAY

【物欲乙女日記(ゲームマシン編)Vol.2】いざゲームの世界へ!

IT・デジタル ノートPC
まきこちゃんのはじめてのオンラインゲーム
  • まきこちゃんのはじめてのオンラインゲーム
  • 私のPC環境です。Prime Galleria JDは横にしてあります。
  • 都内にあるテクモ株式会社を訪問
  • 「まさか、ドスパラの店長とゲーム対戦!?」と驚くお二人。
  • ギャロップレーサーオンラインについて説明をうける加奈子
  • 「プレイしてみるとリアルに馬に乗っている!という感じを受けました」
  • フリーモードは実際に競馬が行われたものを再現
  • >>>>のようなものが脚質を表す
…という訳で、「レースに勝つ!」と大口叩いたからには家に帰ってからすぐマイPCを起動。まずはドスパラのまきこちゃんのはじめてのオンラインゲームのブログを見てみる事に。ブログを参考にしながら、ギャロップレーサーオンラインのHPにアクセスして早速ダウンロード。

そして、キャラクターの作成。
金髪のショートボブにする所までは早かったんですが、馬に乗る時の勝負服の組み合わせや色が沢山あるので自分の納得行く服にするまで30分ぐらい費やしてしまいました。そしてサーバー1を選んでインして、システムメッセージに沿ってライセンスを取る事に。全く競馬とギャロップレーサーオンラインの知識が無い状態でもクリアする事ができました!
キーボードのctrlキーを押すと騎乗中でも半透明の操作方法のページが画面にのるように出てくるので、それを開きながらの騎乗で私も最初から1位独走する事が出来ました。これは案外行けるんじゃ…。

当日はそれで終わりにして、それからの数日間も少しずつプレイしていたのですが、後日ついにドスパラで決めたPrime Galleria JDが我が家に!
さくさく繋いで起動して、まずはギャロップレーサーオンラインをインストールしたんですが、その後本能のままに現在プレイしているネットゲーム3本をインストール…ね♪

ゲームベンチマークしか知らない私に編集長からの「PCが来たら、3DMark06で3D性能を比べてみるといいよ。」とありがたいアドバイスを思い出し早速やってみる事にしました。
結果は

Windows XP Home Edition 搭載
Core 2 Duo E6550 (デュアルコア / 2.33GHz / L2キャッシュ 4MB)
Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード
2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
GeForce 8600GT 搭載ビデオカード(256MB / PCI Express)

のスペックで

3DMark Score 4684 3DMarks
SM 2.0 Score 1974 Marks
SM 3.0 Score 1721 Marks
CPU Score 2038 Marks

ちなみにドスパラのページにもベンチマークが掲載されているので参考にしてね(http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.php?contents=dt_bench)。

編集長:先日の勝負の件だけど、テクモさんに行って勝ち方教えてもらえば?。
加奈子:て…く…も…?
編集長:ギャロップレーサーはテクモが出してるんだよ。
加奈子:… な ん で す と !

テクモといえば、モンスターファームですよ!
私の家はPlayStationがなかったのでモンスターファームがプレイ出来なくて、攻略本を買って隅々まで読んで我慢していたんです。
その後、同級生からハードごと借りてモンスターファームをプレイをした時の喜びといったら…(涙
音楽CDからモンスターが生まれるんです!! バイオハザードのゲームディスクを入れるとゾンビのモンスターが生まれるんですよ!?

それに友達が絶賛してたロード・オブ・ザ・リングス オンラインが最初は無料でできるようになるのでかなり気になってます。

そのテクモさんに取材に行けるなんて…あおーん!!この仕事やってて本当に良かった!!

こんにちは!! 本日はよろしくおねがいします!

迎え入れてくれたのはフリンジ使いがかわいい水色のワンピースを着た素敵な女性でした。ゲーム会社のイメージはやはり男性が多いと思っていたのですが、聞いてみるとテクモさんは女性も多く、開発にも女性が参加しているそうです。モンスターファームなどのかわいいキャラクターなどは女性的センスも必要ですもんね!

お部屋に通されると、皮のジャケットを羽織った背の高いワイルドなプロデューサーの河野さんと、ハツラツとした印象のチーフプランナーの大森さんがいらっしゃってお話を伺う事ができました。

まずは、緊張しながらギャロップレーサー対戦までの出来事と、企画を説明。何故か曇っていくお二方の顔…(あぁ…泣きたい)

河野さん:まさか、対戦するのはドスパラの店長ですか?
加奈子:いえ、今の所は当日にならないとわからないのですが…
河野さん:もし店長だったら、ギャロップレーサーは1からやってる相当なツワモノなんですよ(苦笑。

これは…まさか負けフラグが…。

河野さん:当日どのモードで対戦されるか判らないんですが、もしオリジナルホース同士で戦うとなるときっと最強クラスの馬を持ってくる場合が…
加奈子:…そこをなんとしても勝ちたいんですが、そのようにレースを組む事は出来ますか?ギャロップレーサーは全くの初心者なので詳しく教えて下さい!!

河野さん:そうですねぇ、それではまずギャロップレーサーオンラインについて説明させて頂きますね。ギャロップレーサーというのはPlayStationから続いていてナンバリングでは8作、他にギャロップレーサー インブリードがあってギャロップレーサーオンラインはちょうど10作目。そして、ちょうど10年目になります。競馬ゲームといえば育成ゲームの名前がイメージされると思われるんですが、ギャロップレーサーは「乗ること」を意識したアクションジョッキーレースゲームでお客様に楽しんで頂いてます。

加奈子:確かに、私も育成ゲームを予想していたのですがプレイしてみるとリアルに馬に乗っている!という感じを受けました。そしてオンラインという事もあり中で現実世界の競馬の話をしていたり、競馬ファン同士の交流がされているのも見かけました。

大森さん:おぉっ、もうプレイしているんですね。先ほど説明していた通りフリーモードとシーズンモードがありまして、フリーモードは過去の名レースをを再現して、その中から好きな馬に乗ってプレイする事ができるんです。先ほどの対戦の話もそうですが、気軽にハンデをつけたりイーブンで戦うにはこのモードでお互い馬を選びあうといいですね。もうね、これだったら絶対ディープインパクトを選んで下さい!!
(一同爆笑)

大森さん:じゃあ馬を選んだら、次は馬の走らせ方ですね。脚質って判りますか?
加奈子:そういった競馬用語が全く解らなくて今はカチカチやって新人ジョッキーまでは何とかいけたんですが、行き詰ってしまって…。
大森さん:なるほど、脚質っていうのは馬の特徴で、馬はやっぱり性格とかがあるんです。名前の下に>>>>のようなものがあるのが解ると思うんですが、これが脚質を表しています。脚質の種類は4種類。順に先頭に立って逃げ切るのが上手い「逃げ馬」、前の方で安定して走る「先行馬」、中盤から追い込みを仕掛ける「差し馬」、後ろにつけて最後で一気に抜く「追い込み馬」の4種類です。この画像を見てもらうと後ろから二つ目までの所に色がついてるで差し馬になります。走らせ方については習うより慣れろなので、じゃあ実際にプレイしてみましょう!

という訳で実際にプレイです!
カーソルを合わせて出だしはなかなか好調♪ディープインパクトは差し馬なので普通のペースで走っていました。そして放っておくとスピードが落ちてきたのでムチを入れてスピードを上げていると…


河野さん:なるほど……競馬用語がわからないから、ムチでスピードを上げてるのかもね!ムチはラストスパートだけで、普段はマウスの上下でスピードを上げるんですよ。このマウスは馬の手綱(たづな)だから、マウスを使って手綱を引いたりゆるめたりしてスピードを調整する感覚ですね。手前に引けばスピードダウン。横に引けば横に移動します。

加奈子:競馬全くわからないんですが、アビリティが発動するとかなり燃えます!!
河野さん:そう!アビリティを発動させるのもレースでは大事ですね。これを見ても解るように、馬によって持ってるアビリティがあるから公式HPでどうやったら発動するか見ておくといいですよ。あとは左下の馬のキャラクター表情を見てペースをあわせること。

加奈子:やった!無事に1位です!! 沢山アドバイス頂いたおかげで大分解るようになってきました!

加奈子:オリジナルレースの場合はもう大丈夫そうです!でも、もしオリジナルホースだったらどうしましょう…
河野さん:オリジナルホースの場合は…もう、こっちで最強馬用意しちゃおうか!(笑
加奈子:わっ、そんな事して頂くなんて!(まんざらではない加奈子)

河野さん:とりあえずオリジナルホースの事も説明しておきましょう。公式HPからオリジナルホースを購入する事ができるんですが、無料、課金ホースが選べます。
加奈子:私も昨日、白い馬を1頭買ってみました。
河野さん:おぉ、買うとシーズンモードに参加できると思うんですけど、約半日で1年の競馬が再現されているんですが、それに合わせて出馬していい騎乗や上位になることによって、オリジナルホースが成長したり、JPというポイントを貰えたりします。このJPポイントをLievoでLievoポイントに交換してアイテムを買うこともできます。

加奈子:おぉ、それは無料ユーザーにはありがたいことですねぇ(涙)アイテムのオススメってありますか?
大森さん:やはり愛のムチですかね。スピードの伸びが違いますよ!
加奈子:色々教えて頂いて本当にありがとうございました!最後にこれからのギャロップレーサーオンラインについて教えて下さい。
河野さん:自分の馬がいい成績を収めると血統元になれるというイベントを先日やっていたのですが、これからも決戦などトーナメント戦をして、あの戦いはあのユーザーさんと馬が勝ったなどギャロップレーサーだけの競馬歴史というものを作っていけたらと思います。

と、ここまでで取材は終了。
今年のゲームショーではLievoガールのキャラクターが水着になって騎乗したりしたそうです。私もゲームショーは小学校の時に名作育成ゲーム「頑張れ森川君2号」を見に行った以来なので、また行ってみたくなりました!


河野さん:今日これだけ教えたんだから、負けたらあっちのオンラインゲームで加奈子さんの居るサーバーにキャラ作って説教しにいきますね(笑

加奈子:!

こ、これは勝たないと・・・
これからもギャロップレーサーの猛特訓は続きそうです。ゲーム自体も楽しくなってきたし、頑張るぞー!!
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top