1位は「急性虚血性心疾患」〜ヤフー検索キーワードランキング | RBB TODAY

1位は「急性虚血性心疾患」〜ヤフー検索キーワードランキング

エンタメ その他

 ヤフーは恒例の検索キーワードランキングを発表。集計期間は8月13日〜8月19日で、急上昇時事ワードランキング1位は「急性虚血性心疾患」だった。期間中に検索された単語を分類し、1位を100ポイントとして2位以下の割合を算出している。 

 急上昇時事ワードランキング1位の「急性虚血性心疾患」は、心臓の筋肉に血流が不足して起こる病気の総称。三重県伊勢市長が推進する減量企画に参加していた同市男性課長が、運動中に突然死した病名。2位の「卒論 代行」(82.9ポイント)は、大学の卒業論文やレポートを有料で請け負う代行業者が登場し波紋を広げていると新聞で紹介された。3位の「麻布建物」(78ポイント)は、東京都港区にある不動産会社。8月1日付けで、東京地裁から会社更生法手続きの開始決定を受け、事実上倒産したことが判明した。

 以下、4位に俳優・前川泰之との結婚と妊娠を発表したフジテレビのアナウンサーで、9月から産休に入りそのまま同月末で退社することを発表した「政井マヤアナウンサー」(76.7ポイント)。5位に日本時間16日午前8時40分頃に、南米ペルーの太平洋岸でM8.0の大地震が発生した「ペルー 地震」(37.2ポイント)が入っている。

 このほか7位に「中居正広 倖田來未」(36.7ポイント)、8位に「長澤まさみ 二宮和也」(36.1ポイント)という熱愛が報じられたカップルが上位にランクインしている。“熱い”1週間だったようだ。

 ランキング圏外ながらも急上昇している「ピックアップワード」では、モダンアート作家・高田栄一氏のデザインを元につくられた顔型の貯金箱で、手を近づけると内蔵センサーが感知して口を開閉してお金をねだる「フェイスバンク」や、NHK「みんなのうた」で放送中の曲で通常7月で放送終了の予定が人気を受けて9月まで放送が延長された「おしりかじり虫」などが取り上げられている。
《》

関連ニュース

特集

page top