スガシカオは恥ずかしくて電車に乗れない!? | RBB TODAY

スガシカオは恥ずかしくて電車に乗れない!?

エンタメ その他

スガシカオ
  • スガシカオ
  • スガシカオ
  • スガシカオ
  • スガシカオ
  • スガシカオ
 デビュー10周年を迎え、ますます活躍が目覚しいスガシカオさんが14日、ヤフーの無料リアルタイム動画配信チャットイベント「Yahoo!ライブトーク」にゲスト出演した。

 「4曲入りのシングルを出しました。今年はアルバムを出すのは難しいですが、アルバムぐらいのつもりで作りました。ぜひ楽しんでください」と、新曲で化粧品のCMソングでもある「フォノスコープ」、カップリング曲で転職サイトのCMソング「Hop Step Dive」の話題を中心に配信された。

 3度目の出演であったにもかかわらず、本人も驚くほどたくさんの質問やメッセージが寄せられた。早速前回出演した2月初旬から現在までの間について聞かれると「ベストアルバムを出して休暇をとろうと思ってたんですが、武道館ライブやCM出演、曲を書いたりしてて忙しくしてました」と話し始め「最近は裂けるチーズにハマっていて、“右と左、均等に裂けたらいいことがある”と決めて挑戦したり、どこまで細く裂けるかチャレンジする楽しみを発見しました。楽しんだその後は酒のつまみに一気食いですね」「自分以外の曲を聴いたり、ライブにもたくさん足を運んでます。最近聴いた中ではマルーン5が良かったですね。ライブはスネオヘアーのMCがすごかったです。強烈でした」

 「僕が“ストレス解消に深夜のドンキホーテ巡りしてる”と言ったら、あまりにも知れ渡りすぎて行けなくなってしまいました(笑)」また「5月病なんです」と切り出し「5月と6月は落ち込むんですよ。脳が湿気っぽくなる感じでやる気がなくなるんです。曲書いても悲しい曲になるし。だから僕が書いた悲しい曲は、大概この時期に書いた曲なんです」と近況を告白した。

 新曲「フォノスコープ」の話題になると「フォノスコープとは、音や言葉を見る望遠鏡です。僕は人から言われた言葉を深読みしてしまうんですが、これを使えば深読みしない、本来の姿が見えるんです」「新しいテイストの歌詞を書きたいと思って書いてます。今までは歌詞が物語のようにとか、完結させてとか考えていたんですが、そうじゃなくて意味深な歌詞や語呂合わせのような言葉遊びの中に本当の意味があってもいいじゃないかと思うようになったんです」「カップリング曲の『SPEED』という曲は自宅で録音したデモトラックをそのまま収録しました」とアピールした。

 CM出演にいついては「CM撮影は秒単位で進行するから、ざっくり撮っていいところだけつなげ合わせるPVの撮影とはまったく違いましたね」「CMが流れるたび恥ずかしいですよ。照れるどころじゃないです。電車の中にも広告があるので、恥ずかしくて電車にも乗れなくなりました(笑)」とコメントした。

 2月26〜27日に日本武道館で行われたライブを収めたDVD「Shikao & The Family Sugar〜FAN-KEY PARADE '07〜 in 日本武道館」の話題になると「実はライブの前日までインフルエンザにかかっていて、“やれるか?”以前に“立っていられるか?”という状況だったのですが、気合で臨みました。お客さんがいるとやれちゃうもので、きついとも思わなかったです」「まだ見てないんですが、初回生産限定盤の特典DVDが“めちゃくちゃ爆笑できて面白い”と言われます。これから買おうという人は初回盤がオススメです」と語った。

 今後のライブについては「9月からFUNK FIRE TOUR'07というツアーをします。ビートのある曲をメーンにして、バラードはやらない予定です。ファンクとロックで踊って暴れてストレス発散して明日に向かうライブになればいいですね。7月29日に行われるAugusta Camp 2007もお楽しみに!」と意気込も語っていた。
《野路敬生》

関連ニュース

特集

page top