ヤフーがエンタメ系新ニュースサイトをスタート | RBB TODAY

ヤフーがエンタメ系新ニュースサイトをスタート

エンタメ その他

 ヤフーは、芸能やアニメ関連のニュース、国内外のめずらしい出来事などのエンターテインメント性の高い話題を集めた新しいニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を公開した。

 「ネタりか」では、芸能、追跡、ガジェット、アニメ、びっくり、コラムの6つのジャンル別にニュースが集められている。またYahoo!ニュースに掲載されたニュースのなかから注目の記事を集め、「エンターテインメント トピックス」として表示している。

 このほかユーザー参加型機能を備えるのも最大の特徴だ。そのひとつが、蛍光ペンで線を引くように、記事本文にマークができる「マーカーツール」である。Yahoo! JAPAN IDでログイン後、5色のなかからマーカーの色を選択し、記事本文をドラッグすればマークできる。

 記事ページに表示される「みんなのマーク」を見ると、何人がその記事にマークしたか? どの部分にマークされているか? がわかる。みんなが付けたマークが重なって表示されるため、色が濃いところほど多くの人がマークしていることになる。

 また自分の付けたマークは公開・非公開を選択できる。「公開」を選択すると、「この記事にマークした人」の欄に表示名が公開され、マークした記事の一覧やマークしたところがほかの人からも見えるようになる。

 このほか「Yahoo!ブックマーク」「Yahoo!みんなのトピックス」など、ソーシャル・ブックマーク・サービス(7社8サービス)の投稿画面へワンクリックで移動できるリンクもある。

 また「ポピュラー」のページでは、マークした人の数が多い記事のランキングや、ブログに引用した人の数が多い記事のランキング、アクセス数が多い記事のランキングなど、記事に関するさまざまなランキングを見られる。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top