日々の“つぶやき”をウェブ上で表現する「エキサイトつぶろぐ」 | RBB TODAY

日々の“つぶやき”をウェブ上で表現する「エキサイトつぶろぐ」

 エキサイトは24日、日々のつぶやきをウェブ上で表現するミニブログ「エキサイトつぶろぐ」を開始した。

エンタメ その他
 エキサイトは24日、日々のつぶやきをウェブ上で表現するミニブログ「エキサイトつぶろぐ」を開始した。

 「つぶろぐ」は、“つぶやき”と“ブログ”の造語。自分のつぶやきをブログのように簡単に、記述していくことができ、そのつぶやきに共感したユーザーがさらににつぶやきを重ねていく、という“Twitter”ライクなサービスだ。ユーザーは、「マイつぶろぐ」ページにて、自分のつぶやきをブログのように記述・発信できる。

 そのほか、別サイトを閲覧中に気になるつぶやきネタを発見した場合、ブックマークレットの機能を使いクリックするだけで、閲覧中の別サイトのURLを入力する手間なく、つぶやくことができるソーシャルブックマークサービス機能も持つ。「話題のつぶねた」ページは、URL表記(リンク)されており、自分が直接URLを入力してつぶやくか、ブックマークレット機能を使ったつぶやきが表示され、共感したユーザー同士で、コミュニケーションを形成できる。

 今後は、「エキサイト」のニュースサイト「エキサイトニュース」に「つぶやくボタン」が設置され、日々のニュースをネタにつぶやくことができるようになる。また「エキサイトブログ」ユーザーは、最新のつぶやきをブログのサイドバーに表示することもできる。

 “つぶやき”文字数は、150文字以内であれば、自由に記述可能。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top