NHK外国語講座と連動した語学習得サイトがオープン | RBB TODAY

NHK外国語講座と連動した語学習得サイトがオープン

エンタメ その他
ゴガクル
  • ゴガクル
 NHKの外国語講座では、現在、テレビ・ラジオを合わせて35番組を放送している。これらの番組を制作しているNHKエデュケーショナルが、インターネットを使った語学習得サークル「ゴガクル」を開設した。

 会員登録は無料。番組放送と連動させ、コミュニケーション機能やブログなども併設している。初年度の会員獲得目標は20万人。

 学べる外国語は、英語、フランス語、中国語など9カ国語。会員になると自分専用の「MYゴガクル」ページが提供され、日々の出席チェックが可能になる。このとき日めくり式の出席カレンダーに隠れている写真クイズに答えて、毎月当たるプレゼントに応募できるというお楽しみ企画もある。ゴガクル内には、自分が好きな番組ページへのリンクを自由に作れる。

 また学習の質問や悩みを、各言語のQ&Aのコーナーで先生に相談でき、質問と答えがサイト内に掲示される。

 さらに、料理家の栗原はるみ氏、ハングル講座の樋場早紀氏による「ゴガクルブログ」を開設。番組ロケスタッフの「とっておきハワイ情報」も提供する。このほか各種投稿企画や、メールマガジンなども配信される。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top