プロダクション I.Gの新キャラがブログ作成をサポート | RBB TODAY

プロダクション I.Gの新キャラがブログ作成をサポート

 トランスコスモスとプロダクション I.Gが共同出資して設立した有限責任事業組合のanimoは9日、新要素を搭載したブログ「デコブログ」ベータ版のサービスを22日に開始することを発表した。

エンタメ その他
 トランスコスモスとプロダクション I.Gが共同出資して設立した有限責任事業組合のanimoは9日、新要素を搭載したブログ「デコブログ」ベータ版のサービスを22日に開始することを発表した。3年間で50万ユーザの獲得を目指すとのことである。

 「デコブログ」最大の特徴は、AI的な仕組みが用意されていること。プロダクション I.Gのクリエイターユニット「劇団イヌカレー」の生み出した新キャラクター「ちいさなあくま」がブログ上のさまざまな場面に登場するのだが、そのあくまたたちがキュートな動きとおかしなセリフで、ブログに書くことがらを一緒に考えてくれるのだ。しかも、ブログに書き込めば書き込むほどあくまたちはユーザの知識を得るので、また違った一面を見せてくれるかも知れないとのこと。

 そのほか、書き込めば書き込むほどもらえるものもある。「デコブログ」とはデコレーションブログの略称なのだが、書き込んだことに対するご褒美として、アクマ大王からブログ上に貼り付けて飾れる「デコパーツ」をもらえるのだ。もらったパーツが増えていけば、どんどん自分だけのブログのオリジナリティが増していくというわけである。ちなみに、パーツは500種類以上を用意。位置の調整、回転、拡大なども自由自在なので、同じパーツでも違った見せ方が可能。自分で撮影したデジカメ画像やイラストなども3枚までアップロードが可能となっている。

 インタフェースはシンプルな仕組みになっており、直感的にブログを書きやすくしてある。コメントの受付や公開・非公開なども設定可能だ。また、アイテム課金方式を採用するとのことで、有料のデコパーツも用意されるとのことである。そのほか、有料でデコレーションパーツをブログ上で保管する仕組みなども用意される。なお、22日から東京ビッグサイトにて開催される「東京国際アニメフェア2007」のプロダクション I.Gブース内にて、「デコブログ」コーナーを用意。「デコブログ」のプロモーションビデオを視聴可能なほか、実際に体験することもできるそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみよう。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top