Live Searchの検索キーワードで言葉を覚えて成長するブログペット「Carol」 | RBB TODAY

Live Searchの検索キーワードで言葉を覚えて成長するブログペット「Carol」

ブロードバンド その他

 マイクロソフトは1日、ブログパーツ「Carol(キャロル:うたう鳥)」の提供をCarolセントラルサイトにて開始した。
  •  マイクロソフトは1日、ブログパーツ「Carol(キャロル:うたう鳥)」の提供をCarolセントラルサイトにて開始した。
 マイクロソフトは1日、ブログパーツ「Carol(キャロル:うたう鳥)」の提供をCarolセントラルサイトにて開始した。

 Carolは、数千種類ものバリエーションが用意された外見や歌声が異なる鳥の形をしているブログペットだ。Live Searchで検索したキーワードやブログオーナーが“♪”記号で囲んだ言葉を勝手に拾って「おんぷワード」として覚えることで成長して外見が変わるほか、Carolオーナーのブログ同志をつなげるコミュニティ要素も持っていて、セントラルサイト、またはブログエントリ上でLive Search検索を行うとその検索キーワードを含むブログエントリに住むCarolがそのリンク情報と共に集まってくる仕組みだ。

 また、セントラルサイトでは複数回検索を行うと検索された複数の検索キーワードをつなげてCarolが合唱したり、Carolのブログパーツの看板部分を一定回数以上クリックすることで新しいCarolのひなが誕生するなど育成シミュレーションの要素も併せ持っている。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top