goo、検索結果と口コミ情報を切り替え表示できる機能強化を実施 | RBB TODAY

goo、検索結果と口コミ情報を切り替え表示できる機能強化を実施

エンタメ その他

 gooは17日に、ウェブ検索サービスの結果に付随して、ブログ検索ならびに「教えて!goo」の検索結果を切り替え表示できる機能強化を実施した。

 gooではこれまでも、ウェブ検索結果画面に同じキーワードで「gooブログ」内のブログを検索した結果の一部見出しのみと、「教えて!goo」検索結果の一部見出しのみを掲載していたが、今回の機能追加では、対象となるブログを「gooブログ」以外のブログにも拡大し、見出しだけでなく本文の一部といった口コミ情報も、ウェブ検索結果に加えて切り替え表示できるようにした。
h
 「goo」のウェブ検索サービスの検索結果右上に表示される「右サイド切替」において「ブログ表示」をクリックすると、ウェブ検索結果に加え、最新のブログ検索結果が検索結果ページの右側に、「教えて!goo」の検索結果がウェブ検索結果の下部分に表示される。

 ブログ検索結果は、見出しに加え本文の一部を最新順(更新時間順)に、「教えて!goo」の検索結果は見出しと質問文の一部が検索キーワードとの適合度順に表示される。なお、ブログ検索は国内主要ブログサービスのブログほぼすべてが検索対象となっている。

 「goo」のウェブ検索サービスでは、検索結果画面内でクリックされる上位5ドメインまでを、「gooブログ」「教えて!goo」「goo Wikipedia記事検索」といった「CGM」と呼ばれるサイトが占めており、今回の機能追加により、一般的にウェブ検索サービスでは検索することが難しいとされる最新情報や口コミ情報をより簡単に探し出すことができるようになる、としている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top