So-net SNSに新機能追加〜ブログパーツ貼り付けや忍び足機能など | RBB TODAY

So-net SNSに新機能追加〜ブログパーツ貼り付けや忍び足機能など

エンタメ その他

 ソネットエンタテインメントは20日、同社が運営するSNS「So-net SNS」(β版)において、日記やプロフィールなどにブログパーツを貼れるようになるなどの、複数の新機能を追加した。同時に、SNSの管理画面のバージョンアップも実施され、操作性が向上した。また、今回の新機能追加とバージョンアップを記念し、2007年1月31日まで抽選で3名に書籍「OpenPNEではじめる自作SNS入門」が当たるプレゼントキャンペーンが実施されている。

 追加された機能は、「小窓機能」「忍び足機能」「お気に入りフィード機能」の3種類。「小窓機能」は、「So-net Photo」や「PostPet ウィンドウ」「PostPet占いアクセサリー」「BlogCruiser」などのブログパーツや、「YouTube」上の動画を、SNSの日記やプロフィールに貼り付けられるというもの。「忍び足機能」は、同機能を設定しているSNSでは、SNS参加メンバーが「あしあと」をつけずにSNSの閲覧が可能になるというものだ。そして「お気に入りフィード機能」は、お気に入りメンバーを登録しておくと、登録したメンバーの日記などの情報をマイホームページ上で閲覧できるようになる。

 また、管理画面のバージョンアップについては4点。まず、従来の管理画面が再構成されたことで、より管理しやすくなっている点があげられる。そして、メニューボタンやアイコンなどあらゆるパーツの画像を変更できるようになった点もポイント。より個性的なSNSを作成できるようになったというわけだ。さらに、SNS参加メンバーが新たにユーザを招待できるかどうかを、オーナーが設定できるようにもなった。オーナーだけが招待をすることも可能となり、よりクローズドなSNSも構築できる仕組みだ。最後のひとつは、ユーザがSNSに参加した際に、あらかじめ参加させる初期のコミュニティを、オーナーが設定することが可能というものである。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top