【新米モバイル編集者 みおみお日記(第17回)】談合坂SAで“玉こん”……じゃなくて無線LANを試す! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【新米モバイル編集者 みおみお日記(第17回)】談合坂SAで“玉こん”……じゃなくて無線LANを試す!

ブロードバンド その他
中央自動車道の談合坂サービスエリアへ
  • 中央自動車道の談合坂サービスエリアへ
  • 中央自動車道の談合坂サービスエリアへ
  • 12月6日からフリースポットとして談合坂SAが追加
  • 談合坂サービスエリアの公式ページ
  • ここがサービスエリア。でかい!
  • ここがサービスエリア。でかい!
  • 簡単に接続
  • うぅううううまそう
ぐぅおおおおおおお!!
私は今っ、猛烈に旅に出たい!!
そもそもですよ!!ジャーナリストとして(いつの間に)新しい風を常に受ける体制でいることは理想!

ということで今日は都心と山梨や長野などを結ぶ、
中央自動車道にある談合坂SA(サービスエリア)に来ています。

「談合坂中央自動車道 談合坂SAにてサービスを開始」

フリースポットのサイトから、NEWの印を辿ってやってきました。

談合坂SAは、小型車と大型車用の駐車場を完備した
大きなサービスエリアでガソリンスタンドもあります。詳細はこちら(下り上り)。今回は下り側にあるSAに来たんですが、どうも上りのほうが素敵そう!

しかし……、
車を降りた瞬間から寒い。ほんと寒い。
息が白い!!冬かっ!!(冬だ)
ってあれ
ひゃぁぁぁぁーーっ!!広い!
寒さに気をとられちゃったけど、これはもう。
周りの景色からして広い!山々に囲まれています!
視力が戻りそう!

あ、でもやっぱり寒い。
駐車場から、屋内に入るまで遠いいいい
は、早く中に…っ

いそいそと入り込んだその先も
広い!明るい!おいしそう!!食わせろ!!
フードコートとショップとレストランの入り口が一続きに見渡せます。
ハーゲンダッツのショップも、焼きたてパン屋のリトルマーメイドもあります。
だがしか〜し!
私の心をくすぐった!それはオデン!!
オデンのカウンターににやけたツラとともに、にじり寄ります。
大根、たまご、ちくわ。スター選手らを指名した後は
実家じゃまだ出たことの無い、牛すじをチョイス。
ちくわがひたすらに長かったことを特筆しておきます。

オデンを確保して、一息ついたので
ようやくフリースポットでの接続実験。
実は今日が、実施開始日当日。
店内にはポスターや張り紙、ステッカーなんかのアナウンスはありません。
でも……あ、よかった。繋がった。
Windows Live Messengerを使って、お仕事中の副編集長と信玄もちのコンタクトを取りました。
牛すじを傍らに。
まさに、古今東西の折衷です。

12月の頭にサービス開始かぁ。
中央道の進む路が、山梨、長野にあるってことから
やっぱり目当てはスキー客なのでしょうなぁ。
そういえば、さっき入り口でもらったパンフレットに
「雪道情報は www.yukiiro.com(ユキイロドットコム)で」なんて書いてあります。
コレとも連動してるのかな。
ゆっくり走ろう、冬の高速!皆さんお気をつけて!
雪道は危険極まりない!

山梨といえばもうひとつ。
さりげなく、日帰り出張の多い場所と聞きました。
都心からのドライブに疲れたビジネスマンの憩いの場。
山梨まではだいぶ時間がかかるので、ここらで一発メールチェック!
そんな状態に便利なサービス開始でもあるみたいですよ。

ショップでおみやげを物色。
編集部に信玄もちと、自宅に野沢菜
…を、見てたらまたおなかが空いてきた。食おう!食ってなんぼだ!
どうせなら、何か名物を!
白桃ソフトクリームはさすがに寒い!
そういえば外の屋台で、玉こん(玉こんにゃく3連串)が売ってた!奪取だ!
むっほううううううううううううう!!!!!!!

はたして、でかい鍋の底から、掬い出された玉コンは
芯まで出汁が滲みてて、おいしゅうございました。
ほほほ。

帰りがけ。
ちょっと足を伸ばすつもりが、
山中湖まで1時間近くかけて来てしまいました。
あたりはすでに真っ暗。
明るければもっといろいろ探索が出来たのにっ!

「山梨なんだからっ!!ワイナリーとか!!
 行きたかったようおうぉぅぉうぉぅぉうぉぅぅぅ…」

たまらず湖に叫んでみるも
しかし、真っ暗闇の湖は私の無常な叫びを吸い込むばかりで
何も応えようとしませんでしたとさ。

忘れてました!!
dokoyoが携帯電話向けPCサイトビューアー“jigブラウザ”に対応しました!!パチパチ。詳細はこちらをご覧くださいませ。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top