WOMCOM、ブログの口コミを生かした販促サービスを開始 | RBB TODAY

WOMCOM、ブログの口コミを生かした販促サービスを開始

エンタメ その他

 口コミマーケティング事業を手がけるWOMCOMは、消費者に強い影響力をもつウェブ上の人物をネットワークし、企業の商品やサービスについてブロガーの自発的な書き込み(口コミ)を発生させる「オーガニック・ブログネットワーク」サービスを始める。

 サービス開始に伴い、取り組み先第1弾として、ブログポータルサイト「ヤプログ!」を運営するGMOメディアホールディングスと提携した。これによりWOMCOMでは、「ヤプログ!」のブロガー会員の中から最適な人物を選び、有力なクチコミを発生させることができるとしている。

 ブログやSNSなどで取り上げられることによる口コミ効果は、マーケティング的に非常に注目されている。そこで同社では金銭的な報酬を伴わない、自然な口コミ流通を目指す。また同社ではアルファブロガーに代表されるような影響力のある人物を、「インフルエンサー」と呼んでいる。

 同サービスのしくみはまず、「ヤプログ!」会員の中から性別や年齢、職業などにより、商品・サービスのターゲットに合う会員を抽出。その中でも更新頻度やアクセス数をもとに、影響力が高いと想定されるインフルエンサーを選ぶ。

 次にインフルエンサーに向け、商品やサービスを実体験する機会や、商品を使いこなす裏技情報などを提供し、その体験をブログで記事化してもらう企画を実施する。またインフルエンサーに対し、ダイレクトにブログ書き込みキャンペーンへの参加も募る予定だ。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top