視聴者参加型の宇宙ドラマ「宇宙船ポーキル」 | RBB TODAY

視聴者参加型の宇宙ドラマ「宇宙船ポーキル」

エンタメ その他

 動画ポータルサイトのBIGLOBEストリームは、視聴者のコメントに応じて作られる視聴者参加型の宇宙ドラマ「宇宙船ポーキル」(全12話)を配信開始した。
  •  動画ポータルサイトのBIGLOBEストリームは、視聴者のコメントに応じて作られる視聴者参加型の宇宙ドラマ「宇宙船ポーキル」(全12話)を配信開始した。
 動画ポータルサイトのBIGLOBEストリームは、視聴者のコメントに応じて作られる視聴者参加型の宇宙ドラマ「宇宙船ポーキル」(全12話)を配信開始した。

 このドラマでは、まず宇宙船が地球を飛び立つプロローグ映像(お題になる動画)が配信され、そこから2つのストーリーが展開する。ひとつは、あらかじめ制作陣が考えて制作したストーリー、もうひとつは視聴者のコメントに応じて随時制作・配信される予測不可能なストーリーだ。

 視聴者は2つのストーリーを交互に楽しみながら視聴できる。また番組ページに書き込みをすることで、自分も番組制作に参加することが可能だ。

 視聴者からのコメントは、特集サイトで募集する。一方、ストーリー制作に関わる情報は、公式ブログを使って伝える。

 プロローグの舞台は、2138年。人類は銀河系に地球そっくりな惑星があることを発見する。そこで地球連邦は環境汚染や資源が枯渇した地球に見切りをつけ、惑星への移住を計画した。ところが調査目的で派遣した探検隊が、謎の言葉を残して消息を絶ってしまう……。

 配信帯域は500kbps、1Mbps、3Mbpsの3帯域。視聴にはWindows Media Playerを使用する。

 なお作品の配信については、BIGLOBEストリーム以外にも、BIGLOBEが提供する携帯電話公式サイトとケータイBIGLOBEにも提供する。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top