快進撃中!「やわらか戦車」がアニメ賞に輝く | RBB TODAY

快進撃中!「やわらか戦車」がアニメ賞に輝く

エンタメ その他

 戦車なのに、やわらかい!? 口コミで人気沸騰中の「やわらか戦車」が、さらに快進撃だ!

 「livedoor ネットアニメ」から生まれた作品「やわらか戦車」が、第11回アニメーション神戸の「作品賞−ネットワーク部門」を受賞した。アニメーション神戸・作品賞−ネットワーク部門は、2005年8月から2006年8月の期間中に発表され、ネットワークメディアのインタラクティブ性を生かしたアニメーション作品、あるいはアニメーションを効果的に活用した作品を対象としたもの。

 「やわらか戦車」は、ラレコ氏によるぷにぷにしたキャラクター、愉快な音楽、「退却魂ここにあり!」といったアニメ史上最弱のゆるい展開、見ていて思わずクスっとしてしまうこと必須のストーリーなどなど……とにかくその愛らしさで人気を集めているFlashアニメ作品だ。

 授賞理由として、審査委員の藤岡功氏(MdN代表取締役社長)は「人気のほどは、地上波『王様のブランチ』や『くるくるドカン』放送直後のアクセス過多によるサーバダウンで証明済み。いままでのウェブ出身アニメにはなかった強烈な弱キャラ設定で、より多くのファンを魅了していくことでしょう」と述べている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top