【新米モバイル編集者 みおみお日記(第7回)】W-ZERO3[es]とともに山の手線一周の旅へ出よ!(後編) | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【新米モバイル編集者 みおみお日記(第7回)】W-ZERO3[es]とともに山の手線一周の旅へ出よ!(後編)

ブロードバンド その他
駅にあった黒酢バーの入り口
  • 駅にあった黒酢バーの入り口
  • 立ち食いの焼き鳥。うめー
  • 名物「こすりつけたところがよくなる煙」
■飲み屋とITが同居する街〜新橋

前回から引き続き、山手線を周遊中です。
dokoyo.idの利便性を伝えつつ、
山手線の内側にひしめく電波をキャッチする旅ですよ。
修行ですよ。

原宿・渋谷・五反田・品川ときて次は
やはりビジネスにいそしむおじさま方が
くたびれてしまったスーツとともに
日々の疲れをお酒と女将で癒す街、新橋へ。
(※イメージはすべて独断です)
そんな高架下居酒屋がひしめくオヤジ街と、
真・ITバブルシティ、シオドメが同じ駅からいけるっていうのは、
なんというか、日本ビジネスの神秘を感じますよね。

駅にも黒酢バーがありまして
健康と癒しに気を使ってる様子を感じ取りました(勝手に)

ところで、新橋と言えば汽車。
駅前の広場にでかいSLがあるんですよね。
でも、何で新橋に汽車があるんでしょ?
編集部の人間に聞くと
「新橋は、日本で始めての鉄道の始発駅だからじゃない?
 新橋−横浜間で走ったんだよ。
 横浜は今の桜木町ね。
 その記念の汽車なんじゃないかなぁ。
 ちなみにこの汽車はSL C11で・・・」
とのこと
ほほう。日本史万歳!
貴社の記者が汽車で帰社した。
そんなATOK機能を確かめる文が出来たのはいつごろだったか。
PCが一発変換をしてくれたところで、私は山手線で帰社したい。

さ、写真も撮ったので次!

スポット検索で新橋駅を探すと
おもしろいことになります。
20件近くまで、駅から全く離れません。

ぜひお試しあれ。壮観です。

■軟骨・はつ・はつ・ねぎま・レバー〜

東京、上野と飛ばしまして、鶯谷へ。

初めて降りたんですが、新橋の喧騒から直後に訪れますと
とても静かで、思わずほっとします。
高台にある駅から眺めた町並みは、懐かしい感じがしました。

これは、とても、一息つきたい。

どこか一息つけそうなところはないかなぁっと
駅前の周辺地図を見ると
やけにこう・・・
ビジネスホテルじゃない・・・ホテルが
ひしめいておられましてですね・・・

…いやいや、そういう休憩じゃないから。
頑張ってAP探さないといけませんから!

dokoyo.idで検索開始。
みつかったのはlivedoor wireless。
表示名が店名ではなく、住所のみになってるところからみて
またしても普通の路地にあるようです。

せめてカフェとかだったら、休めたのになぁ…
ビジネスホテルじゃないホテルが出なかっただけよしとしようか。

と思って、表示された場所に行ってみると
駅からちょっと歩いた、大きい道路の脇の道。
電柱上におわしますは、さん然と輝くlivedoorの文字・・・
その前に鎮座まします、立ち食い焼鳥屋。

え?立ち食い?

小さな居酒屋風のお店の前に
炭火焼き鳥なんですよ。
お店の人がつきっきりで焼き続けてましてね。
焼いたそばから、その前にあるケースにほいほいと置いてってくれましてね
それを脇から、ちょこちょこつまんでは
ぐいーーっとかぶりつく。

まだ5時過ぎだっていうのに、5,6人はおりましょうか。
にごり酒とかビールとかサワーとか、
お酒のラインナップも素敵。
それにしてもいい匂い・・・焼き鳥・・・焼き鳥が食べたい・・・

いーや、今は仕事中だから。

食べる気なんてないのよ。
でもほら、後学のためにね、
立ち食い焼き鳥が、いくらほどのものか、気になるじゃないの。
ちらっと目にした焼き鳥のお値段、一本70円。安っ!

我慢?

無理!!

いただきますっ!!!!

我を忘れてかぶりつく。

軟骨!はつ!はつ!ねぎま!レバー!
最後にもう一個レバー!!

うめぇぇーうめぇぇぇー
鶯谷最高!

電波も鳥も、無事キャッチです。

しっかしうめぇー

でも、飲み物がウーロン茶って、どういうことぉぉぉぉ


■おばあちゃん、とげぬきながらモバイルしましょ〜

そしてついに最終チェックポイント、巣鴨。

食いすぎ、遊びすぎの体を…清めてもらいに来た…

の割に、さっき食べたばっかなんだけどね。
服に、焼鳥の匂いがついたままだけどね!
ま、それはそれ、これはこれ。キニシナイ!

巣鴨も初めて降りました。
噂に名高いここは、まさに“おじいちゃん、おばあちゃんの原宿”。
駅近のCDショップの看板には、どどんと氷川きよし。
3,4mくらいはありそうな。
隣で小さく飾られてる、今をときめくアイドルさんがかすんで見えます。
しかし、袴がかっこいいっす。氷川きよし。
和服の似合う男はイイ・・・

伝統のありそうな和菓子屋さんの間に、
マックがあるのも不思議な感じが。
でもそんなマックには優先席が。
ポテト食っても席は譲ろう、そんな心を垣間見ました。

地蔵様への道は、駅前とは少し変わって
お茶とかお漬物とかお煎餅とか、いわゆる伝統色が強いお店が並びます。
赤いパンツもね。売ってました。元気が出ますよ!
あとはねぇ、まな板とかハムスターとか
ってハムスター?
お孫さんへのお土産?

実はこっそりハムスターに心を揺らされつつも
小動物には、好かれにくい体質なので涙を飲んで、通り過ぎる。
平日でも人出はかなりのもの。
原宿って名前は伊達ではありません。
本物の原宿ほど、殺気立つ混みようじゃあないんですが
落ち着きある活気というのか?
矛盾してます?
でもまぁ、そんな感じで!

ハムスターを通り過ぎたすぐ先に、とげぬき地蔵のある高岩寺がありました。
境内には、たくさんのベンチと、そこで休憩中の人たちが10人ちょっと。
あと、お祭りが近いのか、たくさんの提灯が吊り下げられていました。

名物「こすりつけたところがよくなる煙」を
主に頭、それと肩こり、首こり用にこすりつけます。
洗い観音菩薩さまは人であふれていた為、お参りは断念。
本堂にだけご挨拶をして、いよいよAP探し。

ぬぬぬ。
路地裏にAPを見つけたはいいものの
電波がやや微弱っぽく、うまいことキャッチできません。

・・・と思ったら、どうやらW-ZERO3[es](←WILLCOM STOREにとびます)の充電が先にへばってしまった様子。
フル稼働だったもんねぇ…
お疲れ様、[es]。

仕方がないので、駅前に戻って、充電がてら一休み。

休みながらdokoyo.idで最後のスポット検索をすると
これがまたわんさかと20件。
巣鴨の駅前ですら、余裕で電波が飛び交ってる模様。
山手線内で、一番モバイルから遠いイメージのある巣鴨でも
ばっちりモバイル生活がおくれるってことですな。

改めて、科学の進歩に感動。

さて、帰るか〜
dokoyoもフルに使ったし、これで文句なかろう!

ほんとdokoyoって素敵なものですね。
外でもmixiがやり放題…げふげふ


山手線一周、おつかれさまっした!
オス!
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

特集

page top