KDDI、Business au!のコミュニケーションサービス「Business Messenger」を試験提供 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KDDI、Business au!のコミュニケーションサービス「Business Messenger」を試験提供

ブロードバンド その他
 KDDIと沖縄セルラーは20日、法人向けau「Business au!」の新サービスとして、最大20人のグループで音声通話やテキスト、静止画の送受信ができる「Business Messenger」の試験提供を開始すると発表した。なお、同サービスは12月に発売開始予定の端末「E03CA」が対象となっている。

 Business Messengerは、連絡を取りたい相手をアプリケーション上のアドレス帳から呼び出すことで、リアルタイムのコミュニケーションが可能になるサービス。簡単な操作で、業務連絡や業務上の指示を一斉同報で送ることが可能になるため、新しい業務用コミュニケーションツールとして、さまざまな業種・業態のユーザーに幅広く活用してもらえる、と同社ではしている。

 12月に発売予定の「E03CA」は、サイドキーが通話ボタンとして利用でき、携帯電話を閉じたままスピーカーを通じて音声通話ができるといった特徴を持つ端末。また、衝撃に強く防水機能も搭載していることから、屋外での作業などさまざまな現場で利用できるという。

 さらに、企業の携帯電話の管理者用に「カスタマーコントロール機能」を装備しており、PCから「カスタマーコントロール画面」を操作することにより、あらかじめ部単位やプロジェクト単位などの既定のグループをサーバ上に登録しておくことが可能。これにより、使用するメンバーが登録されているグループを端末にダウンロードするだけでアドレス帳登録が可能となり、携帯電話での個別の登録が不要になるという。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top