コレガ、サイレックス独自開発の特徴点抽出方式を採用した指紋認証システム2製品 | RBB TODAY

コレガ、サイレックス独自開発の特徴点抽出方式を採用した指紋認証システム2製品

エンタープライズ その他

 コレガは、サイレックス・テクノロジーが独自に開発したISO標準準拠の「特徴点抽出方式」を搭載したバイオメトリクス指紋認証システム「CG-SECFPP」、「CG-SECFPU」を9月下旬より発売する。なお、これらの製品を発売することにより、コレガはバイオメトリクスセキュリティ市場に新規参入することとなる。

 CG-SECFPPとCG-SECFPUは、各個人に固有かつ不変となる指紋表面の特徴点と呼ばれる情報をテンプレート化してコンピュータ内に登録し、指紋センサでスキャンした指紋と登録済みの指紋テンプレートを照合することで本人確認を行うシステムだ。Windowsへのログインだけでなく、パスワードの代わりや、ファイルの暗号化などにも応用できる。

 特徴点抽出方式とは、指紋の端点や分岐点の特徴のみを抽出してデータ化する方式で、扱うデータ量が少ない上に指紋画像が記録データ内に残らないので、ユーザーのプライバシーにも配慮できるのが特徴。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top