Yahoo!メッセンジャー、新バージョンのベータ版を提供開始。ボイス機能を大幅に改良 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Yahoo!メッセンジャー、新バージョンのベータ版を提供開始。ボイス機能を大幅に改良

ブロードバンド その他
 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)は、インスタントメッセンジャー「Yahoo!メッセンジャー」(Windows版)新バージョンのお試し版(ベータ版)を提供開始した。新バージョンは今夏に「Yahoo!メッセンジャー7.0」として提供を開始する予定。

 今回のバージョンアップでは「ボイス機能」を大幅に改良し、文字だけでなく、音声によるコミュニケーションをさらに楽しめるのが最大のポイントだ。パソコンのスピーカーとマイクを通じて相手と音声で会話できる「ボイス機能」の音質が良くなり、無料で通話が楽しめるうえ、電話のように着信音を鳴らすことができ、通話履歴も残る。また相手が不在の場合に、テキストメッセージだけでなく、音声で伝言(ボイスメッセージ)を残すこともできる。

 また「画像の共有」機能を使って、画像をメッセージウインドウ内に表示できるので、相手と一緒に画像を見ながら語り合うことができる。一度に共有できる画像の枚数は最大300枚となる。

 さらにタブ機能を使うと、ブラウザソフトを利用しなくても、Yahoo! JAPANが提供するコンテンツ情報などをYahoo!メッセンジャーから直接取得できる。「Yahoo!ミュージック」の無料音楽配信サービス「サウンドステーション」のプレーヤーが起動する「ミュージックタブ」、ニュースやブログなどの最新情報をチェックできる「RSSリーダータブ」が標準搭載されている。

 そのほかにも「友だちリスト」の共有や、スマイルマークの追加といった改良が行われているという。

 なお、9日にはマイクロソフトもインスタントメッセンジャーのベータ版を公開している。インスタントメッセンジャーをめぐる機能拡張とシェア拡大のホットな競争は今後も続きそうだ。
《小笠原陽介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top