エキサイト、ネット名刺サービス「エキサイトネームカード」を開始 | RBB TODAY

エキサイト、ネット名刺サービス「エキサイトネームカード」を開始

エンタメ その他

 エキサイトは4月26日より、インターネット上でどこでも簡単に貼り付けることができる個人の名刺アイテム「エキサイトネームカード」β版のサービスを開始した。

 「エキサイトネームカード」は、自分のブログやホームページに貼ることができる「名刺」と、そのリンク先となるプロフィールページ「マイネームカード」から構成される。基本的には、名刺を交換することでSNS的に繋がっていくことになる。

 お互いの「名刺」を交換することで、個人のメールアドレスを教えることなく、私書箱を使ってメッセージのやり取りができるようになる。

 「マイネームカード」には、ニックネームなどのプロフィール、好きな音楽やライフスタイルなどのキーワード、自分のブログの最新エントリー(エキサイトブログ自動連動、他のブログサービスもRSS登録で可能)などが表示できる。入力したキーワードによって、「フォーラム」というコミュニティにつながり、同じキーワードを設定した人同士でコミュニケーションをとることが可能となる。フォーラムなどで知り合った相手に名刺交換申請をすることで、名刺交換して、相手の名刺を貯めていくことができる。

 4月27日からは、名刺を貼ったサイトのページビューやリファラー情報を知ることができるアクセス解析機能も用意される予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top