オリコン&ネットレイティングス、今秋より音楽配信ランキングを提供 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリコン&ネットレイティングス、今秋より音楽配信ランキングを提供

エンタメ その他
 オリコンとネットレイティングスは、「PC向け音楽配信」「着うた」「着うたフル」のデジタル音楽流通野において市場調査を共同で行い、ランキングなどのデータ提供事業を共同展開するなど戦略的な業務提携を行うことを発表した。

 今年5月より各種検証を行い、今秋を目処に各々のランキングデータの提供を行う。なお、オリコンではデジタル音楽流通のランキングは従来の音楽CDランキングとは独立して発表する方針としている。

 両社は今回の業務提携により、デジタル音楽流通の規模が拡大してきた現状において「音楽のヒット」をより正確に捉えるためにデジタル音楽流通についての市場調査を行い、社会的なデファクトスタンダードとなる新たなランキングの創出を目指す。

 調査方法としては、これまでネットレイティングスが行ってきた「インターネット基礎調査」と、音楽配信のダウンロード状況に関するユーザ調査を基に、統計的な処理を施すことにより各楽曲のダウンロード数を推計するという。
《編集部》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top