3人に1人が無料の動画配信サービスを利用 〜gooリサーチ結果から | RBB TODAY

3人に1人が無料の動画配信サービスを利用 〜gooリサーチ結果から

ブロードバンド その他

 「gooリサーチ」を共同で提供するNTTレゾナントと三菱総合研究所は、「gooリサーチ」登録モニターおよびgooユーザを対象に、「第1回ブロードバンドコンテンツ利用実態調査」を実施した。

 調査期間は2006年1月17日(火)〜2006年1月31日(火)。有効回答者数は45,441名。

 それによると3人に1人(34.4%)が無料のインターネット動画配信を視聴しており、今後も視聴したいとするユーザが約90%を占めるなど、動画配信サービスは定着が予想される結果になっている。

 また無料のインターネット動画配信の利用頻度は週1回程度が多く、1回あたりの利用時間は1時間未満が7割程度を占めた。テレビ放送への影響としては、利用者の8割が「変わらない」と回答している一方、17.0%が「テレビの視聴時間は減っている」と答えた。

 さらに調査では、無料のインターネット動画配信を利用してない理由としては「サービスの存在を知らない」という認知の問題が最も多く、今後認知が進むことで利用の拡大が期待されるとしている。
《松岡美樹》

特集

page top