トランスコスモス、米国発のSNS的アルバム共有サービスを開始 | RBB TODAY

トランスコスモス、米国発のSNS的アルバム共有サービスを開始

エンタメ その他

 トランスコスモスは3月2日にオンライン写真共有サイト「Buzznet.jp」をオープン、日本でのサービス提供を開始した。トランスコスモスがBuzznet Inc.に資本参加し日本での独占ライセンス権を取得したもの。

 「Buzznet.jp」(バズネット)はアメリカで提供されている「Buzznet」の日本語版となる。デジカメや携帯電話で撮影した写真をオンライン上にアップロードし、公開したりブログに貼り付けたりできるようにする写真共有サービスで、ユーザ同士が写真にタグを付与することで検索性が増していく「folksonomy」(フォークソノミー)の考えを採用している。

 利用料金は無料で、毎月300枚までの投稿が可能となっている(容量制限なし)。他メンバーを招待することで利用枚数上限は増えていく仕組み。SNS的な機能も有しており、他ユーザを「友達」として登録したり、閲覧制限設定により、特定ユーザのみにアルバムを公開するといった使い方も可能。約10万人の会員獲得を目指すとのこと。
《冨岡晶》

特集

page top