あの「生協の白石さん」が単行本に〜ひとことカードに本人解説も | RBB TODAY

あの「生協の白石さん」が単行本に〜ひとことカードに本人解説も

エンタメ その他

 単行本「生協の白石さん」(定価1,000円・全152ページ 四六版)は、11月2日に講談社から発行される。
  •  単行本「生協の白石さん」(定価1,000円・全152ページ 四六版)は、11月2日に講談社から発行される。
 舞台は東京農工大学の生協。学生達からの質問や要望を受け付ける『ひとことカード』には、時に趣旨とは少し離れた悩みやコメントなども寄せられる。そんな問いにも一生懸命に答える生協職員の白石さんの姿が共感をよび、注目を集めている。

 今では大学に留まらず、すっかり日本中の人気者となった白石さんだが、事の起こりはWebサイト。その機知に富んだ温かみのある回答に驚いた学生がホームページで白石さんの「ひとことカード」を紹介したのが「生協の白石さん」現象の始まりだ。

 そして、そんな白石さんの回答に本人が解説を加えたものが、単行本「生協の白石さん」(定価1,000円・全152ページ 四六版)として11月2日に講談社から発行される。「電車男」に代表されるネットWeb発書籍とは少し毛色が異なるが、この本も注目を集めそうだ。

◆「ひとことカード」例1
<生協への質問・意見、要望をお書きください。>
一人暮らしでさびしいので、話し相手になってくれたり、ごはんを作ってくれたりする便利な美少女ロボットが欲しいです。
 05年2月8日 所属P
 お名前 西尾謙一
<生協からのお答え>
生協で上記の様なロボットは購入できませんし、おそらく生協以外でも購入は難しいでしょう。しかし、このような願望に依存しない大学生活を送っていただくことを強く強く望みます。
お名前欄をお見受けして感じたのですが、もし本名でこのようなひとことカードを提出する度胸があれば、この先どんな困難でも乗り越えられる気がしますよ!
 05年2月9日 担当 白石

◆「ひとことカード」例2
<生協への質問・意見、要望をお書きください。>
中間テストがやばかったので、単位があぶないです、、、。
生協で単位を売ってください!!
 17年7月12日 所属 M
 お名前 うめつ
<生協からのお答え>
 中間テスト、お疲れさまです。当店へのリクエストの多い順TOP3として何故か1文具2菓子3単位と、存外にも単位が健闘しているのですが、当生協ではというより他の生協でも、単位の販売は致しかねます。次のテストで挽回して下さい!
 05年7月12日 担当 白石
《編集部》

特集

page top