レストランのくちコミサイト「食べログ.com」がブログ機能を追加 | RBB TODAY

レストランのくちコミサイト「食べログ.com」がブログ機能を追加

エンタメ その他

 カカクコムでは、レストランのくちコミサイト「食べログ.com」にトラックバック送受信機能やRSS配信機能を追加、グルメに特化したブログ型くちコミサイトとして新装開店させた。

 また同サイトはこれまで、東京、神奈川、京都、大阪、神戸の5都府県でサービス展開していたが、今回、北海道と愛知、福岡を加えた。今後はさらにエリアを広げ、全国47都道府県をすべて網羅する予定だ。

 「食べログ.com」は、ユーザの好みに合わせたレストラン選びをサポートするくちコミサイトだ。実際に店へ行ったユーザのレビューや、彼らから寄せられた画像などを公開し、お役立ち系のレストランガイドとして運営してきた。

 今回、トラックバック機能を追加したことで、レビューの投稿者が自分の書いた文章に関係する他サイトのブログ記事にリンクを張れるになった。もちろん他サイトのユーザからのトラックバックにも対応している。

 またRSS配信機能により、自分のお気に入りの投稿者の新着レビューをRSSリーダー経由でチェックできるようになった。書いた文章をSNSサービスなどにインポートすることも可能だ。
《松岡美樹》

特集

page top