自分が書いた映画レビューをブログに貼り付けられるhReview対応ツールがお目見え | RBB TODAY

自分が書いた映画レビューをブログに貼り付けられるhReview対応ツールがお目見え

エンタメ その他

 映画専門サイト「映画生活」を運営するウノウでは、同サイト内において「hReview」に対応したレビュー作成ツールの提供を開始した。このツールはユーザが映画のレビューをHTMLで作成できるようにするもので、作ったタグは自分のブログやホームページに簡単に貼り付けることができる。

 このレビュー作成ツールで作成されるHTMLコードは、「Microformats」で公開されている「hReview」という商品レビューのフォーマットに基づいたものだ。

 使い方は、同サイト上にあらかじめ用意された映画作品一覧の中から好きな作品を選び、画面上でレビューを書くだけ。同サイトが提供しているレビュー情報を共有するサービスが、自動的に収集できる形式になっている。

 2005年8月19日現在、同ツールで作成したタグは、「はてなダイアリー」や「livedoor Blog」、「JUGEM」、「excite ブログ」、「Ameba Blog」などの各ブログ・サービスのほか、Movable Typeで作った自分のブログにも貼り付けることができる。

 また同社ではツールのリリースを記念し、8月25日(木)〜9月30日(金)の期間、ツールを使用したユーザの中から抽選で10名にAmazonギフト券500円分をプレゼントするキャンペーンを実施中だ。
《松岡美樹》

特集

page top