「HD DVD-R」の量産化にめど。06年春に製品を投入予定 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「HD DVD-R」の量産化にめど。06年春に製品を投入予定

IT・デジタル レコーダー
 日立マクセル、三菱化学メディアは、1回限りの書き込みが可能なメディア「HD DVD-R」の量産化のめどがついたと発表した。三菱化学メディアのほか、林原生物化学研究所と東芝の3社が有機色素素材の開発に成功したためだ。
  •  日立マクセル、三菱化学メディアは、1回限りの書き込みが可能なメディア「HD DVD-R」の量産化のめどがついたと発表した。三菱化学メディアのほか、林原生物化学研究所と東芝の3社が有機色素素材の開発に成功したためだ。
 日立マクセル、三菱化学メディアは、1回限りの書き込みが可能なメディア「HD DVD-R」の量産化のめどがついたと発表した。三菱化学メディアのほか、林原生物化学研究所と東芝の3社が有機色素素材の開発に成功したためだ。

 HD DVDでは、青紫色のレーザの短波長を用いてディスクのデータを読み取る。しかし、現在DVD-Rなどで用いられている色素材料では耐久性が確保できなかったため、HD DVD-Rの製造や量産体制は確立されていなかった。今回、耐久性を向上させた有機色素材料を開発したことで、これが可能になったのだ。

 また、現行のDVD-Rの製造ラインで新色素材料を使用し、1層で15GバイトのHD DVD-Rの試験量産に成功したという。

 なお、東芝などが発売を計画しているHD DVDレコーダやPC向けのドライブの投入に合わせて、2006年春にHD DVD-Rを発売する予定だ。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top