ジュニパーネットワークス、ルータOS「JUNOS」をアピール −プレス向けセミナー | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジュニパーネットワークス、ルータOS「JUNOS」をアピール −プレス向けセミナー

エンタープライズ その他
 ジュニパーネットワークスは1日、同社製品を用いたエンタープライズ・ルーティングに関する雑誌記者向けのセミナーを実施した。
  •  ジュニパーネットワークスは1日、同社製品を用いたエンタープライズ・ルーティングに関する雑誌記者向けのセミナーを実施した。
  •  ジュニパーネットワークスは1日、同社製品を用いたエンタープライズ・ルーティングに関する雑誌記者向けのセミナーを実施した。
 ジュニパーネットワークスは1日、同社製品を用いたエンタープライズ・ルーティングに関する雑誌記者向けのセミナーを実施した。

 このセミナーでは、いままで主にキャリア向けであった同社のルータ製品を、企業のエンタープライズ市場に向け展開して行くに当たって重要となる、同ルータのOS「JUNOS」に関する説明が行われた。

 同セミナーの冒頭で、同社のエンタープライズ営業開発部 本部長の須田氏は「以前のエンタープライズ市場といえば、ファイル共有など社内のビジネス・トラフィックが中心となっていた。しかしながら、最近ではエンタープライズ用途でも、httpやmailなどのインターネット・トラフィックが中心となりつつあり、今までキャリア向けで養ってきた技術が生かせる」と述べ、同社ルータ製品の優位性を強調していた。

 次いで、同社製ルータ製品の中核を担うモジュラー型OS「JUNOS」の解説が、技術本部システムエンジニアの松原氏により行われた。JUNOSは、以前のIOSなどのモノリシックOSとは異なり、サービスなどの1つが落ちただけでシステムダウンすることがないのが特徴のOSだ。CPUのリソースは、ルーティングエンジンやパケット転送エンジン、各種サービスごとに割り当てられるため、障害時にはその障害となっている部分だけをリセットすることで復旧できるようになっている。

 また、同OSのもう1つの特徴として、アップグレードバージョンのシングルトレイン開発があげられる。これは既存のOSで多かった、メイン部分のバージョンはそのままで新規サービスを付加しリビジョンアップするということをやめ、すべてメイン1本のバージョン管理で行うというもの。これにより、バージョンアップ時のバグの再現が減るだけでなく、バージョンアップ時の検証時間も減少可能となっている。

 さらに、JUNOSは小規模向けのルータ製品「Jシリーズ」から上位機種まで一貫して採用されてるため、規模が拡大し機器を入れ換えた際などでもOSに関するトレーニングにかかる時間が、ほとんど必要ないのが大きなメリットとなっている。

 JUNOSには、メンテナンス時に威力を発揮する便利なコマンドが用意されている。たとえば設定を書き込むコマンドでは、変更した情報を目視で確認した後に登録できるコマンドや、遠隔地でのメンテナンス時でのトラブルを回避できるように、一定時間だけ設定変更を反映しその後自動的に元に戻るようなコマンドがある。また、手軽に設定をロールバックできるコマンドや、オンラインで情報が取捨選択できるデバッグコマンド、インターフェース別のリアルタイムトラフィック監視コマンドなどが用意されている。

 また、ユーティリティーとしては、設定内のコメントイン、コメントアウトが自由に行えるものや、設定の一部分だけを追加、リプレースできるようなものが用意されている。

 ほか、pingなどによらずネットワーク接続の状態を関知できる「BFD(Bi-directional Forwarding Detection)」に関する説明があった。この仕組みによりルーティングテーブルを早急に変更できるようになっているのだが、最新バージョンとなる「JUNOU 7.1」ではスタティックルーティングにも適応しているのが最大の特徴となっている。これにより、通常ではルーティングテーブルに対する対応が遅くなるスタティックルートも素早く対応がとれるという。また、すでにOSPFv2やISISには適応済みとなっており、他社製品への早期対応を働きかけているという。なお、OSPFについては「本年中には対応されるのではないか」と松原氏は予測していた。

 最後に、ジュニパーネットワークスにおける今後の営業戦略などについて質疑応答があったが、エンタープライズ市場について須田氏は「エンタープライズ市場に今もっとも求められているのはセキュリティー面。今後は、ファイアーウォールなどのセキュリティー製品「NetScreenシリーズ」と組み合わせたソリューションとして提供していければ」と語っていた。また、BFDの優位性について「すでに導入されているキャリア側からの提案で、エンタープライズ市場に勧めていただける公算も高い」としていた。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top