ヤフー、Yahoo!フォトとYahoo!ブリーフケースの保存容量を最大1Gバイトに拡大へ | RBB TODAY

ヤフー、Yahoo!フォトとYahoo!ブリーフケースの保存容量を最大1Gバイトに拡大へ

ブロードバンド その他

 ヤフーは今年の夏にかけて、オンラインアルバムサービス「Yahoo!フォト」とデータストレージサービス「Yahoo!ブリーフケース」の保存容量を、現行の合計30MBから、最大で合計1Gバイトへと拡大する。

 その第1弾として4月12日から、Yahoo!プレミアム会員(有料会員)の保存容量を100Mバイトに拡大し、アップロード1回あたりの容量制限も現行の5Mバイトから20Mバイトに拡大した。利用者の意向を踏まえて、夏には一般利用者およびYahoo! BB会員も対象に、最大で合計1Gバイトの容量を提供する予定。

 Yahoo!フォトとYahoo!ブリーフケースは、Web上でYahoo! JAPAN IDの取得をするだけで、誰でも無料で利用できる。Yahoo!フォトデジタルカメラなどで撮影した写真の保管と閲覧が、Yahoo!ブリーフケースでは写真や画像に限らずすべてのデータの保管ができ、どこからでもダウンロードしたり、ほかの人と共有したりできるサービス。今回の容量増は、ゴールデンウィークや夏休みなど写真が増える時期に合わせて、より多くの保存容量を求めるユーザーの声に対応したものだという。

 なお、すでにYahoo! JAPAN IDを取得している利用者については、特別な手続きなしに保存容量が拡大される。
《小笠原陽介》

特集

page top